ピアニカ学習帳

近所のリサイクルショップでSUZUKIのメロディオン
500円という安価で売られていたので
その場でマッハのスピードで購入したのですが、
この店は以前、KAWAIのトイピアノも購入した場所で、
こういう中古楽器がよく出現する店なので侮れないのですね。
リサイクルショップで売られている楽器って
その価値と値段の付け方がちぐはぐなケースが多いのですが、
こういう風に普通に安く売られていると良いですね。
ピアニカ系の楽器とかつい見つけると買ってしまうのですが、
うちの吉川くんも珍しいピアニカをたくさん収集していて、
(「アゲハに映る」のPVでそのピアニカを見られます)
そういう色んな種類のを見ると自分も欲しくなってしまうのですね。
小学生の頃授業で吹いていた記憶とかとつながるのかなとか
色々思うのですが、何か懐かしい感じがするし、
音色も好きなんですよね、ピアニカ。
fwjの新譜でも色んな使い方で登場させていますけど。
昨日の「のだめカンタービレ」というドラマでも
ピアニカのアンサンブルが登場していましたが、
ピアニカだけの楽団とかも面白いかもしれないですね。
リコーダーのアンサンブルをメインにした
栗コーダーカルテットっていう楽団がいますけど、
ピアニカばっかりというのも面白いかもしれません。


ところで余談ですがオリエンタルラジオというコンビのネタで
「意味はないけれど、むしゃくしゃしたからー、
リコーダーだけでバンド組むー。」
というのがあるのですが、
「つーかそれ実際にいるし。」
とか思って私は全然笑えないのですが、
彼らに栗コーダーカルテットの存在を知らせてあげたい私ですよ。


何かもう飽和状態のように思える若手お笑いブームですが
最近はラバーガールっていうコンビが好きです。
あとラーメンズのアップルのCM、
こういうの演じさせたら巧いよなーこの人たち。
とか感心しますよ。