練習の印象、猫の手

昨日はfwjのリハだったんですが、
よくよく考えたら4月以降ライブをやっていないので
リハ自体久しぶりだったんですね。
メンバーみんなで(猫のコマオ含む)集まって
ギター弾くのが何か新鮮な感じでした。
昨日は新譜の曲をライブで再現するべく
パートをメンバーに振り分けるなどの作業を行ったのですが、
生演奏で成立するように多少アレンジしたりするので
ライブはライブで音源とはまた違うものになって
見てて楽しめるんじゃないかと思います。
細かいリズムの乗りとかフレーズのニュアンスとか
みんなに説明しながら何度かやってくうちに
すぐに雰囲気が掴めて来たので、
さすが長年一緒にやってるだけあるなあとか思ったのですが、
ドラムを加えたフルメンバーでのリハも楽しみになってきましたよ。
アルバムの曲はひとりで作り込んだものですが、
それをメンバーや見ているお客さんと共有出来るというのは
大変喜ばしいことなのですね。
その新曲披露となるレコ発ライブは来年1月28日三茶のGFMで
素晴らしい共演者と共に行われますので
ぜひ見に来ていただきたいものですよ。
昨日はコマオも途中までは寝ていたのですが
演奏が始まるとおもむろに起き出し参加して来て、
我々の足下でごろんごろんしていました。
さすがです。
これからライブに向けて曲を固めて行きたい所存です。
ぜひよろしくお願いします。


あとお知らせですが、fwjの新譜「林檎にタッチ」を
新宿と渋谷のタワーレコードでお買い上げの方に先着で
特典を付けることになりました。
何かというとだるまの形をした招き猫の張子です。
思い切り私の仕事を活かした特典です(笑)。
一応タイトルにちなんでりんごを抱えている絵付けにしました。
自分で言うのも何ですが実物、めちゃくちゃ可愛いです。
maoのサイトで写真を見ることが出来ます。)
全部私の手描きですので顔の表情も全部違うし、
招いている手も右手左手と違うので同じものがふたつとありません。
普通に招き猫として飾っていただけますし、
元々だるまの型なので起き上がりになっていて縁起物として
飾っていただけるようにもなっています。
ぜひ都内近辺の方は新宿か渋谷のタワーレコード
買われると良いかと思います。
限定数しかないので早めが良いかと思います。
予約も受け付けてるそうですので。
12月6日発売ですのでよろしくお願いします。