私、年の瀬の風に吹かれて

昨日の不機嫌な猫のような不可解なる雷や大雨には
「いったい今何月?」と頭に疑問符が浮かんだものでしたが、
今日の生温い天候と強風にも「いったい今何月?」と
改めてカレンダーくんに問い正したい衝動に駆られました。
しかしカレンダーくんは基本無口なので何も言わずして
壁にぶらさがったまま風に吹かれていただけでした。
「12月ですが何か?」と言わんばかりに。
「友達よ、答えは風に舞っている。」とはよく言ったものです。
12月なんですよ今。
その12月の数字の羅列が窓から吹き込む強風に舞い、
私はそれを見ながら
「何だ、その12月もあと数日で終わりじゃないか。」
と時の経過の早さにおののいたりしたのですが、
1年の経過って本当に早いですね。
強風でなぎ倒された自転車の大群を見ながら
私はただただ風に吹かれ漠たる想いで
今は12月なのだ、と繰り返し呟いたのです。
埃で痛んだ目をこすりながら。
涙を流しながら。
全くもって年の瀬です。忙しいです。


ところでiTMSのトップページにバナーが貼ってある
iTunes Exclusives mix2006の中で、
fwjの「夏でもなく秋でもなく」が取り上げられています。
他にはコーネリアスDuran Duranm-flo
マライアキャリー、ポラリス、ジブラ、畠山美由紀
矢井田瞳など凄い人たちの名が。
そういう中に埼玉県民の日曜音楽家の私が
自宅で細々と録音した曲がぽつねんと混じっています。
(取り上げて下さったアップルの方、どうもありがとうございます。)
ところで「ぽつねん。」て何か不思議な語感で良いですね。
と今書きながらふと思いました。
ぽつねん。
全くもって年の瀬です。