時を越え共振

ギターの弦を替えようと思いつつ
暇がないので去年からそのままなんですが、
忙しいままに年を跨ぐとページがそのままの本みたいに
栞が先のページへ進んでいないような感じがして、
そろそろ気持ちを更新したいような感じなんですが、
なかなかままならないような状況です。
これから徐々に新しい年の気分にしていきたいものです。
俵万智ならこの気持ちをどう五七五七七に
変換するのでしょうか。
記念日でも作るべきなんでしょうか。


取りあえず昨日は中古でCDを買いました。
シュガー・マイノット、子門真人山下毅雄
ミルトン・ナシメントクラフトワーク
ジョアン・ジルベルトというばらばらなセレクトですが。
今年はそういう年になるんじゃないでしょうか。
(どういう年なのかという話ですが)
子門真人氏のコンピは1度売ってしまったやつを
買い直すという遠回りしての再会だったんですが
猿の軍団」の主題歌が変で良かったです。
最近この「猿の軍団」のサントラがリイシューされましたが
この番組見てみたいよ、と思わせるストレンジっぷりです。
ちなみに日光猿軍団と違いますよ。


そういえば2006年のベストとか挙げてなかったなとか
思い出したのですが、実はそんなに新譜を買ってないので、
挙げようもないんですよね。
あえてのこいのこ氏のリイシュー、
のこいのこ大全」でも挙げておきたい私です。
「まるさんかくしかく」とか「パタパタママ」とか。
ノスタルジーは甘美なものだと耳で実感しました。
中村一義版の「まるさんかくしかく」と聞き比べたりして。
のこいのこ」の名前って「なだいなだ」が元ネタなんだぜ、
とかあえて2007年の初めに声高に述べてみますよ。
あとはあえて誰も挙げない小沢健二氏を挙げときます。
コーネリアスも良いけどこっちも良いよと
誰か声高に述べてくれないかしら。