寅と猫と私

この間、久しぶりに4歳の姪っ子と話をしたら
プリキュアが5人になったんだよ。」
という有益そうな情報を教えてくれたので
「へー、そうなんだー、すごいなー。」
とその情報への驚きを返してあげたのですが、
そのプリキュアなる団体がいかなる目的で存在し、
元は何人で構成されていたのか不勉強ながら知らなかったので
それはあれか、モー娘。みたいなものか。
要所要所でメンバーを増やし、入れ替えるシステムか。
と想いを巡らせたのですが、
まあ5人になって彼女も喜んでるようなので
5人になって良かったな、と思った私です。
今後は女子とお酒を飲んだ時にでも、
「知ってる?プリキュアが5人になったんだよ。」
とその姪から得た知識を披露し、
「へー、五十嵐さんて物知りね、素敵。」
などと感心されてしまおうなどと目論んだりしています。
ところで最近「干支」の概念を理解した姪っ子は
「ゆーくんは寅年だよね。」と度々確認したりしているのですが、
この間は「寅は怖いけど、ゆーくんは優しいよね!」
などと言ってくれたので
私はおお、そうか、私を優しい人と認識してくれているのか、
と感涙に咽び、その場でおいおい声をあげたくなったのですが、
今後は心乱されることがあった時など、
この姪っ子の名台詞を思い出してみようと思った私です。
寅は怖いけど、ゆーくんは、
ゆーくんは優しいんだぜ、と。


そんなゆーくんですが昨日はfwjのリハなど行い、
普段あんまり演奏しない曲など久々に合わせたりしました。
次回は私もピアニカを演奏するかもしれません。
今度のライブも面白いと思います。
猫のコマオはますますぽっちゃりした感じで
ごろごろと足下で転がっていて面白かったです。
「寅は怖いけど、コマオは可愛いよね。」
と言ったら「にゃー。」と言ってました。
本人は寅のつもりなのかもしれません。