私、鎖を噛み切って

NHKBSで連日放映していたあしたのジョーの特番ですが、
私はドキュメントとトーク番組だけ視聴したのですが、
なかなか力作揃いで面白かったですね。
久々にちばてつや先生の姿を拝めましたし。
あおい輝彦檀ふみ両氏のツーショットは
かなり貴重じゃないかと思いました。
(それぞれジョーと葉子の声優さんですよ、念のため)
私はあしたのジョーのイベントであおい輝彦氏に会ってるし、
ちば先生にもサインをいただいたこともあるんですけども、
やはり感激しますよね。生の声を聞くと。
マンモス西役の岸部シロー氏はなぜ出なかったのかと
ふと残念にも思いますが(笑)。


ところであしたのジョーは音楽も素晴らしいという話を
ここにも過去何度か書いたと記憶しているのですが、
ジャズピアニストの八木正生氏のスコアがクールでかっこよく、
今回改めてCDを聞き直したりしましたよ。
有名なのは寺山修司氏作詞の主題歌ですけどね。
そういえば私が昔一緒にバンドをやっていた臺太郎という男も
ジョー好きで、特に力石徹のテーマ曲が大好きで、
よくリハ中など「鎖を噛み切った!」と、
台詞を物まねしていたのを思い出すのですが、
私のバンド時代の良い思い出です(笑)。
物まねといえば、ウッチャンが昔やっていた、
ジョーが土手から駆け下りる時の「あーらよっと!」
の声まねが非常に面白かった印象なのですが、
最近だとぐっさんの、少年院のジョー、西、段平、力石、ガイコツの
全員の物まねというのが秀逸でしたね。
あれをもう1回見たいです。


私的には実は「あしたのジョー2」の方が思い入れがあるので
映画版のオンエアはDVD持ってるのについ見てしまったんですが、
改めてしみじみ感動しましたね。
でもあれの映画版だと金竜飛戦が数秒なんですよね(笑)。
あそこの朝鮮戦争とジョーの減量のくだりが特に面白いんですけどね。
ガムを噛んで唾液が溜まったら吐き出す、という
ダイエット方法があるのをジョーで知った私なのですが、
現在ダイエットされている方は力石とジョーの減量シーンを見ると
励みになるかもしれません。
食事は一日トマト1個という壮絶メニューですけどね。
後にジョーの好物がトマトのサンドイッチであることが
明らかになるのですが、トマトでつながっているのですねこの二人は。
このトマトの話も過去ここに書いたような気がしますけども。
そのトマトサンドが出て来る紀ちゃんとのデートシーンは
名シーンですけども、二人がディスコに行ったりして、
80年代の風俗が登場するので面白いんですよね。
紀ちゃんの声優さんがなぜか棒読み気味なんですが(笑)、
あのシーンはつい何度も見てしまうのです。


何か書こうと思えば原稿用紙1000枚くらい書いてしまいそうなので
ここらでやめときますが、
私と同じようなテンションであしたのジョーを愛好している輩が
全国にいるのが今回の特番でわかったので良かったです(笑)。
あしたはどっちだ、ということで。