私、5月の始まりに

もう5月なんですね。
早いものです。


こちら伊勢では朝から大雨で、足場がえらいことになってる上、
横から風も吹き込むというよろしくない状況ゆえ
急遽仕事はお休みと相成りました。
働く気満々で来ているので急にオフが出来ても困るというか、
そもそもこの雨の中を出かけようもなく、
観光どころではない状況なので困っております。
取りあえず座禅でも組むか、などと思ったのですが
座禅の組み方をよく知らないし組みたくもないわけで
しょうがないから近所のブックオフでも行くか、
というそれはもう壮大な予定を立てつつある状況です。
雨が小降りになったらどこか行ってみようとは思っているのですが。


昨日は東京から偶然伊勢に旅行に来ていた知人が
ひょこっと顔を見せたのですが、
旅先で知人に会うというのは不思議なもので
思わず顔を見かけた際、二度見をしたら
「五十嵐くん、今のわかりやすい二度見だったね〜」と
二度見を賞賛されるという事態に見舞われたのですが
そんなものを賞賛されても別に何かが生まれるわけでもなく、
私は「てへへ」と笑うしかなかったわけですが
今回彼女たちは4人で行動しているとのことで、
4人もいてその行動予定に対し意見が割れないのか、
どうやって統括されて行動するに至っておるのか、
などと彼女たちの旅のシステムが気になったりしたのですが、
良いよね、そういうの。と単独で来ている私は羨ましくも思ったのです。


ところで先日「情熱大陸」という番組で紹介されていた建築家が
私と同い年で同じ大学出身だったので思わず熱心に視聴してしまったのですが
こういうプロフェッショナルな人の仕事を見ると刺激を受けるというか、
私は本当にまだまだだなと思わされるというもので
二度見とかしてる場合じゃないぞ、と思ったりしました。


取りあえず座禅でも組むか、などと思っている5月の始まりです。
何で座禅なのかはよくわかりませんが。
組み方も知らないし組みたくもないのに。