私、群青に包まれて

結局昨日はブックオフに行くという
壮大な計画を遂行するに至り、
旅先でのオフを無事過ごすことが出来たのですが、
根が働き者なのかどうにも落ち着かないのですよね。
本来仕事で来ている旅なのに何もしていないというのが。
せっかくの5月の始まりを台無しにしてしまったような、
そんな気分で私はすっかり晴れ渡った今日の空を見つめていました。
飛行機雲がやたら多く、青地に白いラインがそこかしこに引かれ、
巨大なメッセージボードの如き様相で高く広がる空は
味のなくなったガムを噛む運動に合わせて徐々に暮れていき、
日曜日がひっそりと終わる時のような侘しさと共に
輝きをなくしていく光に私は包まれ、
取りあえず座禅でも組むか、ノートとペンを持って、
ボールとバットを持って、ギターとハートを持って、
などと思ったりしたのです。
夕方の終わりに。そして夜の始まりに。


みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
私は群青に包まれて漠たる想いで佇んでいます。