単語の発声収集

そんなわけで私はまた伊勢に来ています。
旅行じゃなくて仕事ですよ勿論。
がっつり働いています。
私の仕事についての詳細などは横にリンクされている
「招き猫phone報」というブログをご覧ください。
地味に更新しています。


ところで最近、あるひとつの単語を色んな人に喋ってもらって
それを録音して集めるという試みを行っているのですが、
早速伊勢でも会う人会う人にその単語を喋ってもらっているのですが
なかなか面白い結果になっています。
喋ってもらう言葉のアクセントやニュアンス、声の大小など、
人によって全然違ったり、あるいは驚くほど酷似していたり、
ひとつの単語を喋ってもらうというだけで色々な発見があるのですね。
それを発する前後のアクションにも人柄も出るし、
その言葉をマイクの前で喋ってくださいとお願いした時の
リアクションにも人それぞれの性格が出るし。
この人は恥ずかしがるんじゃないかと思った人が
嬉々として喋ったり、この人ならいけそうと思った人が
堅い喋りになったりなど、予想と違う反応もあったりして。
こっちではみな関西弁(まあ土地によって微妙な差異はあるでしょうが)
を喋っているので、会話のテンポが独特で、
改めてマイクを通して会話を聞くと面白いんだなと
そこら辺も発見になったりしています。
こういうドキュメンタリーだけで1枚アルバム作れそうです。
(まあそんなアルバム買うの私くらいでしょうけど)
そんなわけでこれから私に会う予定の友人知人は
みなその言葉をマイクの前で発してもらう目論見ですので
ぜひよろしくお願いしたい所存でございます。