下北コミュニケーション

昨日は下北沢mona recordsでのコタツ宇宙のライブに
ゲストとしてギターでちょこっと参加したんですが、
非常にピースフルなイベントでとても楽しかったです。
こうして音楽で交流出来るのって良いなあと改めて思いましたよ。


アンコール用のセッション曲でギターを弾くだけの予定だったんですが
リハ時に急きょ共演のイトケンさんに「YOU、出ちゃいなよ」と言われ、
(実際にはそんな台詞で言われてないですが)
結果イトケン+fwjというデュオがいきなり成立し、
本番で2人で即興で演奏することになったんですが
なかなかなメロウ具合に仕上がったので良かったです。
ループステーションを使用してのライブは実は初だったんですが、
何だか新鮮でしたよ。両者でループを重ねていく作業が。
神森くんも「両者の音がすごく合ってた。」
と言ってくれたので良かったなと思ったりしましたよ。
イトケンさん単独のセットもいつになくストイックな感じで
四方囲まれたスピーカーで気持ち良かったです。
楽屋に置いてあった針金を「これ使えるかも。」と
そのまま持って行ってステージで楽器として使うという
フットワークの軽さが素敵じゃないかと思いました。


で、そのコタツ宇宙も相変わらず気持ち良かったです。
今回は朗読やパフォーマンスやら映像やら盛りだくさんで。
渡辺シュンスケくんのピアノも相変わらず素晴らしいんですけど
そういうステージングのアイデアなんかも面白いなと感心しましたよ。
彼のデザインのTシャツもまた可愛かったんですが
いただいてしまったので早速この夏着ようかと思います。
(ステージでは早速全員で着用したんですけどね)
神森くんのジャズっぽいギターワークも良かったです。
神森くんが使うと面白いかもと思って持って行った
喋る計算機を結局使ってくれなかったのが少々残念でしたが(笑)。
(最後に「あ、使うの忘れた!」と言っておりました)


アンコールでは全員でセッション曲を演奏したんですが
結構かっちりしたコード進行で出来ている曲で
その場でコード聞いて「難しくないすかこれ」と一瞬思ったんですが
いざ始まったら何とかなりました(笑)。
神森くんぽいコード感の良い曲でした。
ギター弾くの楽しいなと思いましたよ。


何か最後にMCで[アルバム発売中です。」と宣伝したんですが
「今日買えるんですか?」と渡辺くんに言われて
「あ、持って来るの忘れちゃった。」と言ったら
お客さんから「え〜」といういいともの客のようなリアクションが起き、
あー持ってくれば良かったなと思いつつ
まさか下北でアルタ気分を味わうとは思わなかったなと
それはそれで面白かったです。
コタツ宇宙のお客さんはみな温かいですね。


そんなわけで関係者のみなさんお疲れ様&ありがとうございました。
ということで。
コタツ宇宙とイトケンさんとはまた何か一緒にやれたらと思います。
こういう交流は楽しいですよねホント。


あと渡辺くんも自分で鉢植えを育てていて
植物に夢中だということが判明したので何か良いなと思いました。