渋谷ディスカッション

夏みたいな空気でしたね今日は。
何か暑いなあと思ったらしっかり長袖を着ていた自分がいて、
もうさすがに半袖の季節でしょうよー、と着替えたんですが
制服のない生活をしていると衣替えというものが明確にないので
たまにタイミングを逸することがあるんですよね。
もう6月なんですよねよくよく考えたら。
よくよく考えなくても6月ですけど。


昨日は吉川くんのmicroshotのライブを見に行って来たんですが
ライブをこなしてるせいかぐっと良くなっていたし、
ここ最近の定番曲もすっかり馴染んでるので見ていて楽しめました。
彼らのアルバムがいよいよ今月出ますよ。
レコ発ライブも含めて楽しみです。


ライブ後には石本さん夫妻とlym宮崎さんと某編集者Hさんとで
軽く飲んだんですが、色々面白い話を聞けて楽しかったです。
なぜか話題が某芥川賞作家兼ミュージシャンに及び、
石本さんが愛憎入り乱れた論説を展開していたので笑いました。
(同席してたHさんはその作家の担当さんなんですけどね。)
その作家さんは後に奥さんとなる中山美穂との初対面の際、
「やっと会えたね。」という実にドリーミーな台詞を述べたそうですが
面白いですよね。
素敵過ぎて真似のしようもない名言です。


それにしても近頃の居酒屋って自ら手元のパネルを押して注文する
デジタル丸出しのシステムが導入されてるところが多いですが、
あれって何だかカラオケみたいで変に違和感がありますよね。
まあそのうち当たり前になるのかもしれないですが。
マクドナルドとかのファーストフードなんかも
そのうち注文も自分でやるようになるんじゃないですかね。
ますます味気なくなりますけども。
でもちゃんと「スマイル0円」も載ってたりして、
「ご一緒にポテトはいかがですか」も健在のままだったりすると
意外に面白いかもしれないですけどね。