ドライブマイ夏ー

ここ連日仕事で一日往復4時間もの運転をしているのですが、
車の運転ほど面倒な行為が世の中にあろうかと思うほど
私は運転行為に魅力を見出すことが出来ないでいるのですが、
そもそも移動中に読書はおろか、ちょっとしたよそ見も出来ず、
よそ見をしたら即天国行きになりかねない状況は面白くなく、
テンションが上がらないのですよね。
いくら「天国良いとこ一度はおいで、
酒は旨いしねーちゃんは綺麗だ」と歌われたところで
天国にはどちらかといえばまだ行きたくないのであり、
自ずと私はよそ見をしないという選択をせねばならず、
ただただ黙して前方や左右、時には後方に気を配りながら
方向指示を出したりアクセルを踏んだりしているわけです。
今日の空はとても蒼く澄んでいるよ!とか、
見て!美しい鳥が群れをなして夏を横切って行くよ!とか、
そういうよそ見が出来てなんぼじゃないか移動の楽しみは、
と私は思うわけなんですが。
そんな視界のフリーダムは奪われたままなのです。
いちいち運転するのが嫌ゆえにいっそのことグレてしまい、
盗んだバイクで走り出したい衝動にも駆られるのですが、
そもそも車の運転が面倒だという理由でグレた人間が
単車を窃盗行為に及んでまで運転したいかと問われれば
答えはノーというか、そもそもバイクの免許持ってないしー
というわけなので、盗んだバイクは返却、
そしてお詫びという結末に至らなければならず、
私は結局のところよそ見をしないで黙して運転。
という行為に落ち着くしかないわけなのです。
そんな私の運転で大丈夫なのかと問われれば
もう半ば念力で運転し切ってます。という感じで、
「五十嵐の半分は念力で出来ています。」
とでも満を持して表明したいほどなんですが、
念力でも竹内力でも使える力ならばそれを駆使し、
運転を遂行するしか術がないようにも思え、
私は頑張っていますよ、世界で2番目くらいに。
世界で2番目という根拠は全くありませんが。
でもまあ車はガソリンを食うのでなるべくならば
乗らない方が良いと思ったりしている私です。
歩けば良いよ、その2本の足で。
なんて思ったりしているこの頃です。


ところで今日は暦の上では立秋なんですってね。
夏真っ盛りだというのに気が早いです暦は。