鉄人28号のリモコン(電池切れ)

我々が日常何度となく触り使用する器具のひとつに
リモコンことリモートコントローラーがありますが、
テレビ、エアコン、ビデオ、ラジカセ等々、
鉄人28号を操る正太郎くんの如く
様々なリモコンで我々は日常の環境を操作しているわけですが、
(余談ですが正太郎くんはあの簡素なコントローラーで
鉄人のあれだけ複雑な動きを操ってるのだから偉いものです)
あのリモコンの電池って何だか突然に切れますよね。
何の前触れもない感じで。
こっちとしては突然お亡くなりになられても困るわけで、
それならそれで電池買っておいたのに!
という気持ちにもなるのですが、
あれって大抵2本電池が入っているツインシステム(?)なのに
どっちか一方が頑張らないものなのか、
もう一本の方がカバーして何とか保たせられないものなのか、
そこら辺ミーティングの余地有りでは?と思ったりするのですが
突然リモコンが役目を果たさなくなると妙に哀しいですよね。
突然恋が終わったみたいな感じで。
別に25メートル離れてるわけでもないのに、
そっと手を伸ばせば僕らは手をつなげたさ、みたいに
手と足を伸ばせばリモコンなしでも操作出来る環境なのに
ついリモコンに頼ってる自分に気付いて
ああこんなことじゃいけないと思ったりするのですが、
リモコンの電池が切れるのはそれとは関係ない箇所で
何だか哀しい事象のように感じられ、
操作の利かない鉄人28号を目の前にした正太郎くんの如く狼狽し、
リモコンの蓋を開け電池をくるくる回したりする私なのです。
別に私たちは鉄人28号を操作しているわけではないのに。
テレビのチャンネルを変えたいだけなのに。


リモコンの電池が切れるように
私たちの中でも何かが突然切れてしまう時があって
操作が容易にいかなくなる場合がありますが、
そういう時は別に25メートル離れてるわけでもないのだし、
そっと手を伸ばしてボタンを押せば良いんじゃないかと思ったりします。
メモに「電池買う」とか書いておいて。
単3と単4を間違えないようにして。
ちなみに鉄人28号のリモコンは単1電池6個くらいでしょうかね。
あの大きさからして。