Be a good sport 10月

FLYING SAUCER 1947

FLYING SAUCER 1947

細野さんの久々のソロ歌もの新譜ですが、
セルフも含めカバーものだったんですね。
HOSONO HOUSE」みたいなオリジナル新曲ばかりの
歌ものアルバムかと思ってたんですが。
まあこれはこれで大変良い塩梅ですけどね。
全編カントリー基調で。
20年前の自身のテクノ曲もカントリーにしちゃう辺り、
普通サウンド的には時間軸逆じゃないかと思うんですが(笑)。
今回そんな感じでセルフカバーされている「SPORTS MEN」て
改めて良い曲だなとしみじみしてしまいました。
「be a good sport」って「スマートになる」って意味だそうで。
「I'll be a good sport
Be a good sport
I'll be a sports man」
全然スポーツしない私はたまにこういうこと思ったりしますが。
思うだけです。


ポリリズム(初回限定盤)(DVD付)

ポリリズム(初回限定盤)(DVD付)

Perfumeというアイドルユニットの「ポリリズム」という曲が
何だか異様に良いなと思っているのですが、
キャイ〜ンというお笑いコンビが舞台に登場した際、
ツカミのポーズである「キャイ〜ン!」を決める前に
足をばたばたさせる動きをするのですが、
それに似たアクションがこの曲の振り付けに出て来て、
そのキュートさが大変秀逸じゃないかと思ったのですが、
こういうのを業界用語でいう「萌え」というのではなかろうかと
私はふと思い、萌えを実感するに至ったわけですが、
テクノポップとしての曲の完成度といい、
完璧なんじゃないかと思いました。
ライブを見に行く勇気はさすがに起きませんが。


ところで今日10月1日は眼鏡の日だそうですね。
1001の漢数字「一〇〇一」が眼鏡に似ているのが由来だそうで。
随分強引なところから持って来たものだと思うのですが。
私はコンタクトを外すと眼鏡くんになるのですが、
たまに眼鏡も外して裸眼のままで世界を眺めると
全然別の世界のように見えるので、
視力の悪い人は世界をふたつ持っているとも言えるわけで、
そう思うと目が悪いのも悪くないと思うのですが、
目が覚めてまず眼鏡を探すというやっさん状態の時はやはり
目が悪いのは不便なり、
と思ってしまいますね。
ところで丸井の「0101」を漢数字にすると「〇一〇一」で、
これはこれで流し目の眼鏡じゃないかとも思うのですが、
そんなこと言い出したらいくらでも記念日が出来そうですよね。
「一〇一〇」でも良いし。
まあ目が悪い人にとっては1年中眼鏡の日という感じなので
どっちでも良い話ですけどね。