音楽、この秋のfishing with john

テルミン (大人の科学マガジンシリーズ)

テルミン (大人の科学マガジンシリーズ)

テルミンの自作キットがこんな低コストで大丈夫なんだーと
驚きつつ早速組み立ててみたのですが、
なかなかチューニングが難しいですねこれは。
まあおもちゃの楽器なので使い勝手悪くても構わないんですけどね。
本体の赤い色が私の所有しているトイピアノと同じなので、
早速一緒に並べてみたりしています。
佇まいがキュートです。
こういう音の出る可愛いものってすぐ手が出てしまうんですが、
ロシアの民芸品のマトリョーシカテルミンを組み合わせた
マトリョミン」とかも何だか気になってしまいますね。
まあよく見ると可愛いのかこれ?という独特さですけどね。
同じロシア発祥だから組み合わせちゃえば良いんじゃない的な
発想は素敵じゃないかと思います。


ところでmaoのサイトに情報アップされていますが、
11月7日にfwjの新曲が配信オンリーでリリースされます。
「斬り翔べ、桜ガール/犬にチャンスと命名」の2曲です。
同じ11月にHEADZからデビューするd.v.dより
名ドラマー、イトケン&ジマニカをゲストに迎えた、
ツインドラムとアコギが織り成すトランスナンバー「桜ガール」と、
様々な声の「チャンス」という言葉が降り注ぐ
ポップでキャッチーな、私の歌声も久々に登場する(!)
「犬チャン」の2曲です。
「犬チャン」にはHARCOくんや神森くんやイトケン&ジマニカさんやら
ミュージシャン勢にも「チャンス」と喋ってもらいました。
HARCOくんなんて仕事でCMのナレーションとかやってる人なのに、
実に気軽に頼んじゃってしかも実に気軽に乗ってくれたので、
そういうとこ素敵だなと思ったりしたナイスな1曲です。
どんな曲なのかぜひお楽しみにということで。


あと同じページに告知されていますけど
10月27日に新宿MARZ/motionで行なわれる
recommuniのイベントにて
pasadena with poundhip upsettersのステージにゲスト参加して
1曲ラップ(!)を披露します。
私がラップするレアな姿を目撃したい方はぜひご来場下さい。

出演陣も豪華ですし、かなり面白いイベントだと思います。
現在膨大なリリックを暗記するのに四苦八苦しています。
pasadenaの曲がまた私のラップに大変合うのですよ。
ちなみに私のリスペクトするラッパーは宮沢賢治(笑)なのですが、
彼の「雨ニモ負ケズ」や「春と修羅」などの名リリック群は
「ヤバめのフロウに泣き出す嬢ちゃん」状態に陥るほどで
そんな素敵なラッパーに私ハナリタイ。と思っています。
かつてジャリズムというお笑いコンビのネタに
「俺なりのラップ!」というのがありましたが、
私なりのラップを響かせようかなと思っております。
どんなラップなのかぜひお楽しみにということで。


あと11月17日に久々にfwjのライブがございます。
11月17日(土)梅上山 光明寺
「誰そ彼 Vol.11」
¥1000円 with 1drink
出演:fishing with john
ゴトウイズ
   久住昌之&Blue Hip
時間:17時開演予定


お寺の境内で演奏するそうで、大変に気持ち良さそうな環境です。
久住さんの漫画のファンなのでサイン貰おうかなと思っています(笑)。
秋の夜を静かに彩るような選曲にしようと思っていますので
ぜひみなさん遊びにいらしてください。
イベントの詳細はこちらです。



あと11月28日にも渋谷ネストでライブを行ないます。
奇才山田民族氏率いるF.L.Yのレコ発ライブに出演します。
この日はイトケンさんがfwjのメンバーとして参加する予定ですので
ぜひこちらもお楽しみにということで。