67歳のジョン・レノン

ジョン・レノンが生きていれば今日で67歳なのかーと
ふと故人の止まったままの年齢に想いを馳せてみるのですが、
そういう思考って今年は昭和で言うと何年だっけ的な、
時間を巻き戻しながら現在を認識しているかのような、
何だか不思議な感覚にも思えるのですが、
まあ彼の場合は1980年に40歳で亡くなったので
数字のキリが良く何だか計算がしやすいぞという、
実に安易な理由が先行して振り返ってしまう、
そんな傾向があるような気がしますけどね(笑)。
大抵のロック好きのおっさんは
「自分がジョンの年齢を超える瞬間」を意識するはずで、
私も40を越えたら「ジョンよりも年を取った」と思い、
感慨を深くするんじゃないかと思いますが、
自分がジョンよりも年を取るって本当に不思議な感覚ですよね。
彼のファンなら解ると思うんですが。


ところで世間では連休だったということですが、
10月10日が体育の日じゃないというのが
何だか未だにしっくり来ない私ですよ。
連休も良いけどなぜその日に記念日が制定されたのか
その背後もアナウンスするべきじゃないかと
ふと思ったりするのですけどね。
そんな今日10月9日は「塾の日」だそうで。
塾ではそういうこと教えないのかしら。
10と9で「塾の日」だという安易な理由を。