音の雫をあつめて

バンダイガシャポン(この単語商標登録されてるそうですね)で、
ボタンを押すと色々な音が鳴るサウンドロップというシリーズがあり、
これが可愛いのでちょこちょこと色々なシリーズを集めているのですが、
音を収集する作業のようで何だか楽しいのですね。
最初はガチャピンとムックのやつを買い揃えたんですが、
ボタンを押すと「やったね!」とか「じゃんけんぽん!」とか
色々な台詞があの声で聞けて、妙に和めるのですよ。
見た目も可愛いデザインですし。
ドラえもんシリーズもひと通り揃えましたが、
(「ぼくドラえもん」や「のび太のくせに生意気だぞ」など
主要キャラ全員の定番の台詞が聞けます。
ポケットからほんやくこんにゃくを出す音が実に良いです。)
他にもルパンやガンダムエヴァやら色々なのが出てるので、
名台詞の多い作品は今後もシリーズ化されるんじゃないでしょうか。
初期ファミコンサウンドとか電車シリーズなんかは
ライブでも充分使い道ありそうです。
取りあえずあしたのジョーが出ないかなと待望している次第です。
「舞え、舞うんだ矢吹!」っていう金龍飛の声が欲しいですね。
「ごめんなすって」ていうゴロマキ権藤の声も良いですし。
どっちも「あしたのジョー2」のテレビ版の方ですけどね。
こういう音の鳴るおもちゃって実に楽しいものです。
全部集めたくなってしまうので困ったものですが。
ちなみにサウンドロップについてはここを参照下さい。
現在はさらに種類が出ているようです。


私がサンプラーを買った当初は面白くてこういうアニメの名台詞や
有名なサウンドロゴなんかをサンプリングして遊んだものでしたが、
サンプラーを持ち歩かないでもお気に入りの音を持ち歩けるというのは
実に素晴らしいことなんじゃないでしょうか。


ところでガチャピンとムックのモデルは
ビートルズのジョンとポールだという都市伝説(?)がありますが、
なるほど、と聞いた人全員が納得するような由来ですよね。
本当は違うらしいですけどそういうことにしとけば良いのにな、
と思ったりする私です。
ちなみに私が初めてビートルズを耳にしたメディアが
ポンキッキだったのですよ。