自分の感受性くらい

何やら関東地方に台風が接近だそうですが、
この時期に台風というのは如何なる風の吹き回しというか、
文字通りその風の吹き回しはどういう了見なのかと
肩でも揺らして問い正したい衝動にも駆られるのですが、
相手は気象ゆえに如何に問うて良いものかわからず、
私はただただ台風の気まぐれを願うに至るだけなのですが、
大丈夫なのでしょうか。
果たして。


昨日はマオスタでfwjのリハを行ない、
新曲を中心に諸々確認などしたのですが、
11月17日光明寺でのライブは新旧取り混ぜた選曲で
秋っぽい雰囲気のステージになりそうです。
7日発売の新曲「犬にチャンスと命名」も披露する予定です。
ぜひお楽しみにということで。
「犬チャン」はFM西東京のパワープレイも決まりました。
ありがたいことです。
コマオも「にゃー。」と喜んでおりました。


ところでこの間の「金八先生」の授業で
再び茨木のり子の詩が引用されていましたが、
詩人の言葉から生徒自身に答えを導かせるという
今シリーズの金八の手法はなかなか秀逸だと思うのですが、
「自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ」
というフレーズは良いですよね。
詩人ネタが好きなのでこういう授業をもっとしてほしいものです。
生徒のぎこちない演技とかわかりやす過ぎる悪役とか、
ツッコミどころも含めて金八って面白いなと思う次第です。


そんなわけで雨の中、ラップしに行って来ます。
ギターリストの私がなぜラップなんだと
疑問に思う方もいらっしゃるかと思いますが、
まあ色々あるわけです。
前にmaoのコンピ用にラップ曲のデモを作ったのを
石本さんが聞いて気に入ってくれたので
(バックトラックにpasadenaの曲を使ったんですよね)
今回ライブで披露してみないかと言われた次第です。

結局コンピの締め切りに間に合わなかったので、
その曲はそのままになってるんですけどね。
それが今日やる曲というわけです。