ひとりで拍手手拍子

日毎寒さが増して来ていますね。
秋が深過ぎて足が着きません。
参ったなという感じです。


iTunes Storeで「桜ガール」「犬チャン」好評発売中です。
「桜ガール」はおかげさまでぼちぼち売れ出してる模様なのですが、
私としては「犬チャン」の方も共によろしくお願いします的な、
ハヤシもあるでよ的な感じでお勧めをしたい所存であるのですが、
文庫本の栞として挟んで持ち歩きたいような、
ポケットに入れて口ずさみたいような可愛い曲ですので、
ぜひ一緒に聞いていただきたいものです。


かもめ食堂」という映画の中で主人公役の小林聡美さんが
「今日、かもめ食堂が初めて満席になりました」と、
プールで独り言のように言うと
周りの人がぱらぱらと拍手で祝福するというシーンがあり、
私はあのささやかな祝福の感じがとても良いなと思ったのですが、
「犬チャン」の最後にもそんな祝福ムードを入れているのですね。
手拍子から拍手に至るくだりなんですが。
あれも実は複数の人に拍手を頼もうと思ったのですが
録音現場には残念ながら私ひとりしかいなかったので、
仕方なく拍手だけで6チャンネルを使って
ひとりで6人分の拍手を重ねて録音したんですよね。
聞くと6人どころか「11人いる!」くらいに聞こえるでしょう。
(そんなには聞こえないですかね)
ひとりで何回も繰り返し拍手しながら
「何やってるんだろうか私は」と思ったものですが、
あの拍手が誰かのささやかなサムシングを祝福すると良いなと
私は思っているのです。



最近は肌寒いのでコーヒーが美味しく感じられるわけですが、
11月の冴えた暗闇に読点を打つようによく飲んでいます。
まあインスタントですけどね。
一応お湯を注ぐ前におまじないで「コピ・ルアック」と言ってみますが
実際にはネスカフェゴールドブレンドです。
なにせ違いのわかる男なもので。
まあ本当に違いのわかる男はインスタントなんか飲まないよ、
という話ですけどね。