卓上に卓絶たる才腕

ふと思い立って和田誠監督の「麻雀放浪記」という映画を
借りて来て鑑賞したのですが、
カラフルな「快盗ルビイ」の前にこんな激シブ過ぎる
モノクロ映画を撮ってたのかーと新鮮だったのですが、
狂気を帯びた男たちの色気みたいなのが繊細に描かれていて
なかなかに魅力的でしたね。
若き日の鹿賀丈史氏とか渋くて格好良かったのですが、
どことなく佇まいが麒麟川島氏に似ていて、
なるほど道理で彼は吉本の男前ランキング上位なのだなと
変なところに感心したりしました。
しかし私は麻雀の知識がないので
「ポン!」とか「ロン!」とか言われても
よくわからないのですけどね。

麻雀放浪記 [DVD]

麻雀放浪記 [DVD]

とらばいゆ」っていう女性棋士が主人公の映画があって、
将棋という地味過ぎる競技を緊張感を持たせて描いていて、
あれもなかなか面白い映画でしたけど、
卓上の勝負の緊迫感を映画にするのは技術が要りますよね。

とらばいゆ [DVD]

とらばいゆ [DVD]


ところで高校時代、私のクラスに麻雀狂の人がいて、
彼が突然「麻雀入門」という本を持って来て、
「この本やるからルール覚えて来てくれ。
一緒に麻雀やる奴探してるんだ。」
となぜか唐突に麻雀の世界に誘われたのですが、
一瞬覚えようと試みたものの途中で面倒くさくなって
次の日「すまんがギャンブルはやるなというのが父の遺言なのだ。
父は生きてるけど。」
と本を返したのですが、それ以来麻雀には縁がありません。
あの時覚えていれば今頃鹿賀丈史のようになっていたかもしれませんが、
どうなんでしょうか。
卓上に人生を賭けるような。
卓絶たる雀士に。


ところで私がギターで1曲参加した
HARCOくんの新譜をいち早く聴いたのですが、
まさに捨て曲なしの良質なメロと彼独自の作家性、優しい歌声が
遺憾なく発揮された充実のアルバムになっています。
神森くんと一緒に「水中バギー」って曲に参加してるんですが、
3人の持ち味が活かされた良い仕上がりになっています。
12月5日に発売だそうなので
ぜひ興味ある方は聴いてみて下さい。