赤福天むす

突然ですが今日から仕事で伊勢に来ています。
もう何回も来ているので新鮮味はそれほどありませんが、
赤福復活後の活気がどのような具合かぜひ確かめたい所存でございます。
現地の人の思いは他所の人とはまた違うでしょうきっと。
すでに何回も食べているので今回あえて買って食べる気はしませんが。
いや、記念に買って食べてみるべきでしょうか、赤い福を。


今回、伊勢に行く前に所用があって名古屋に寄ったのですが、
そこで天むすなんぞを買って近鉄線内にて食べようなどと目論んだのはいいとして
天むすと唐揚げセットなる魅惑的な商品があり、
天むすオンリーの商品と迷うという場面にぶち当たったのですね。
私が思うに天むすとはご飯とおかずが渾然一体となった食べ物なのであって
そこに唐揚げなる強力なおかずが現れると双方の平和的バランスが崩れ、
いわばおかず過多状態に陥るのであり(双方脂っこいという懸念もあり)、
それは回避した方が良いのではないかという最終的なジャッジを自身で下し、
天むすオンリーで挑むに至ったのですが、
いざ近鉄線に乗り込み天むすタイムに突入してみると天むすはどこまで行っても天むすなのであり、
途中で何かこう、物語のひねりというか、曲間におけるギターソロ、もしくはオブリ的な
そんなスパイシーな存在があると良いんじゃないかナーと思うに至ったのであり、
つまりそれって唐揚げのことじゃなくって?と私は己自身に問われ、
そうだ唐揚げだ、あいつがいればもっと充実した天むすヘブンに行く事が出来たのだと
己の選択ミスを認める羽目になったのです。
何ということでしょうか。
おまけに私の隣の席に座っていたおばさんが風邪っぴきなのか、
ごほごほと咳を連発するのでどうにも気分がよろしくないのであって、
私はむすっとしながら天むすをむすむすと食べるという
何だかイケてない感じの天むすタイムを過ごしてしまったのでした。
むすむす!(森見登美彦先生風に)


それにしても石本さんから「MUTE BEATチケ余ってるよ早い者勝ち!」
というメールを貰ってたのに気が付かないで秒殺で他の方に取られてしまったのですが
チケを取るガッツが欲しいです。
どこかでダウンロード出来ないかしら、そのガッツ。
神森くんからは「今日の堂島くんのAXライブ、ゲスト出せるので遊びに来て!」
とメール貰った頃には名古屋にいたので見られなかったんですが
なぜにこういう時に関東にいないのか私はと思った次第です。


この週末はぜひオールナイトニッポン40周年の特番を聞きたいと思っているのですが
この地域はニッポン放送の電波が微妙に入ったり入らなかったりで、
もうちょっと頑張れないものか電波よ、と電波の力不足を嘆くに至ったのですが、
なぜにこういう時に関東にいないのか私はと再び思った次第です。
どこかで売ってないかしら、その電波。
2625円(税込み)くらいで。