タイガーマスクとラムの共通性を問う

ユニクロで展開されているマガジンとサンデーのコラボTシャツですが、
あしたのジョーもあるで」との情報を得たので早速見に行ったところ、
「はじめの一歩」とのコラボシャツとジョー単独のがあったので
単独の方を購入してみたんですが、これがなかなか良い感じなのですね。
私もあしたのジョーマニア及びコレクターの端くれとして
ジョーTシャツはいくつか所有しているのですが、どれも実用的でないというか、
お洒落に着こなす技量を発揮し切れぬデザインが多いのですが、
今回のユニクロのは割と普通に着れるような感じなのです。
ただ「一歩」とのコラボのやつはやはり着る場所選びそうな感じですけどね。
もっとジョー単独のやつ増やせば良いのになあと思う次第ですが。
しかしこれ、ジョーと一歩はまだボクシングという括りがありますけど、
タイガーマスクラムちゃんという組み合わせは「虎柄」という、
黄色と黒のぶち模様という実にか細い共通点のみなのであり、
そこに活路を見出だす荒業っぷりに感心(?)もしたんですが、
そんな理由で括られてラムも困るっちゃ、とか言わないんですかね。
向こうはみなしごのバラードですからね。
こっちビューティフルドリーマーなのに。
両者のファンて果たして被るんでしょうか。
(余談ですが「うる星やつら」の主題歌「ラムのラブソング」は
個人的にPerfumeにカバーしてほしい曲のひとつです。)
しかしこういうシャツが1500円で売られているのを見ると、
ただ写真がプリントされてるだけのロックTシャツが
6000円とかで売られているのが奇妙にも思えますね。


ところでロックTシャツと言うと私の中では
むさ苦しいロン毛兄ちゃんがメタル系バンドの黒シャツを身に付け、
半袖をさらに肩のところまでまくり上げ
(あの半袖のタンクトップ化は何の意味があるんでしょうか)
ヘドバンしながら速弾きというイケてない感じのイメージが強く、
あれをお洒落に着こなす技量というものを見い出せないのですが、
ちゃんと格好良く着ている人もいるので不思議なんですよね。
私が芸能界で1番お洒落にロックTシャツ着こなしてる人だと思うのは
ムッシュかまやつ氏なんですが、これから目指すはやはりムッシュですかね。
大学時代、友達がアメリカ土産に買って来てくれたビートルズのTシャツが
微妙にだぼだぼなサイズで(笑)着るとかっちょわるいこと甚だしく、
ロックTシャツって着こなすの難しいなあと思ったものです。
大きく「HELP」ってプリントされたやつでしたけどね。
その時の私の気持ちがそのまま現れていましたねあれは。