諸行無常ロンリネス

fishingwithjohn2008-05-06

昨日大宮の催しを終えて今日川越の催しを終えて、
何とか連休中の仕事も一段落した私なんですが、
何だかんだでかれこれ2週間は休んでないのですよね。
とにかくハイテンションで行くという手で何とか乗り切りましたけどね。
昨日も大宮終わりにハイテンションで知人と飲みに行って終電なくしてしまい、
仕方なく5、6キロ歩いてそこからタクシーで帰るという荒技を繰り出し、
次の日朝から川越へという流れになったんですが、
意外にそのままハイテンションで行けてしまいました。
MPKを持ってると何かというと「取りあえず歩くか」的な展開に成りがちです。
酔っぱらいながらよくそんな歩いたな自分、て感じですが。
そんな流れで今日は久々に川越に赴いたわけですが、
川越にえらい巨大な古本屋があるので仕事終わりにそこを見ようと訪れたら
全然別な店に変わっちゃってましてね。
何か若者向けのチャラい洋服屋に。
思わず「え〜」って声に出しちゃいましたよ。
いいともの客かよってテンションで。
諸行無常をあそこまで全身で感じたのは久しぶりです。
あの膨大な量の古本はどこへ行ってしまったのでしょうか。
私はとぼとぼと古本ロンリネスを持て余しながら帰った次第です。


ところで先日仕事先で知り合った人に
「五十嵐さんのブログ面白いですね」と言われたのは良いとして
「普段の喋りもブログみたいだったらきっとモテモテじゃないですか」
というありがたいお言葉を頂戴したのですが、
すると何か、私の普段の喋りはモテモテ要素がそんなに希薄なのだろうか、
もっとブログ並みにトークの方の腕も磨けよという駄目出しなのだろうかと、
喋りロンリネスを持て余しそうになったのですが、
私は女子高生にきゃあきゃあ言われたいとまではいかないまでも
「五十嵐さんて面白いよねん、ちょっと素敵よねん」くらいの
そこはかとない好印象くらいは頂戴したい気持ちで生きておるのですが、
そんな軽い気持ちではモテを得ることは出来ぬという厳しい現実社会の掟を
己のブログに敗北を喫するという、
飼い犬に手を噛まれる系の?
灯台下暗し系の?
どっちも大いに外れてる気がしますがそんな流れで知らされたのでした。
まあ別にモテようと思って書いてるわけじゃないですけどねこれ。
どこかに売ってたら買いたいくらいですよ、モテモテ。
3000円ポッキリで。
ワンドリンク込みで。


ところで今日チェックしたペン売り場のTGY(試し書き用紙)ですが、
「一期一会って知ってる」という言葉がありました。
なるほど知ってるのかきみは、一期一会を。
と倒置法を用いて思いましたけど、TGYこそ一期一会の場所であるし、
そこに書かれては捨てられて行く言葉こそ諸行無常であるよなあ、
なんて思ったりもしたのです。
ロンリネス。