リハ、麦茶とアンパンマン

昨日もfwjバンドのリハをマオスタにて行ない、
ざっと曲を通して本日の本番を迎えるだけとなりました。
久々なんですよね、fwjで人前に出るの。
緊張して最初の「こんにちは」から噛まないか心配です。
つーか時間帯から言って「こんばんは」の方が適しているんでしょうか。
「こんにんば」とか合わせ技を使ってしまったらどうしましょう。
そもそもそんな初期段階で悩んでいる時点で大丈夫なのかという話ですが。


ところで昨日、スタジオに赴くと石本さんが「はい、麦茶」と、
美味しい麦茶を出してくれたので驚いていると
「五十嵐くんが麦茶麦茶言うから作っておいたよ」とのことで、
爽健美茶について想いを馳せることなく素直に麦茶で喉を潤すことが出来ました。
ちなみにプーアール茶は中国のお茶でダイエットなんかにも効果あるとかないとか。
なかなか飲む機会ないですけどね、プーアール。
しかしみんなで麦茶など飲んでると夏の予感で満たされる感じがして良いですね。
夏の曲がひときわ涼しく響きました。


昨日はさらにギターのひじきさんが2人のお子さん連れで現れたのですが、
我々がリハしている間その子たちは大人しくテーブルでぬり絵に興じており、
普段はバンドマンがぐだぐだ酔っぱらっている印象のテーブルが
妙にほんわかムードになっておりました。
なかなかないですよ、子供のいるリハ光景。
横で「その曲聞いたことあるー」とか感想も述べていたのですが、
その曲のPVにきみも出演してるんだよって感じで。
なかなかないですよ、メンバーの子供が出演しているPV。
我々が「4小節目の処理が」とか「最後のリットするところが」言ってる横で
キッズの手によって着々とアンパンマンに色が塗られて行くのでした。
アンパンマンは鉄板ですね、子供業界において。
猫のコマオも遊ぼうよーとばかりに果敢にキッズに寄って行ったのですが、
下の子が突然毛むくじゃらの生き物が後ろから現れたので驚いて泣いてしまい、
「うわーん、こわいー」と声を上げたので逃げてしまいまして。
その後遠くから「近寄っちゃいけないのかニャー」みたいな感じで
遠慮がちにキッズを見ていた姿が妙に愛らしかったです。
空気を読むなあ、この猫は、と思った次第です。
小さい子には慣れてないと恐いんですかね動物は。


まあそんなリハを経て今日本番ということで。
よろしくお願いします。