私、下北にて奔走し思想し

そんなわけで一昨日のライブ、無事終了しました。
ご来場下さった方々、どうもありがとうございました1
1、アゲハに映る
2、一人二役のスキップ
3、夏でもなく秋でもなく
4、落下する6月
5、サイクル曜日
6、読みかけの夏


久々のステージで新体制ということもあって
バンド全体若干固かったというか、何だかあわあわした感じでしたが。
PAトラブルとか演奏のちょっとしたミスとかもありつつ。
まあでも「夏でもなく」とか「読みかけの夏」とかは
割としみじみ気持ち良く出来ましたけどね。
(麦茶効果のおかげなんでしょうか)
でも終わった後思わずみんなでプチ反省会みたいな感じになり、
バンドとしてもっと精進せねばという結論になった次第なんですけどね。
見てた人に聞くと「いつも通りだし、良かったよ」的な意見も複数あり、
自分たち的に燃焼し切れなかった感じなのかもしれないですけどね。
生は難しいという実感と共に毎回最高の演奏を聞かせなければという
次回へのやる気に繋がった次第です。
次のライブは6月21日下北沢leteにて行なわれます。
ぜひ良いライブにしたいと思う所存です。
まあこの日はバンド編成ではないんですけどね。


その次回の会場となるleteですが、ベースメントバーの近くにあるので
事前に見学しておくかと本番前に赴いたらまだ開いてなくて、
本番後の空いてる時間に赴いたらもうライブが始まっていて入れなくて、
(ちなみにこの日は久住昌之さんが出演していました)
結局中の機材などはチェック出来なかったんですが、
外から様子を伺うにものすごく狭い会場であるようで、
(初めて訪れる方はどこにあるのか見失うくらいさり気なく存在しています)
この狭さで25人も入るの?と疑惑の念も抱いたほどだったんですが(笑)、
一応25人は入れるそうですのでぜひ多くの方に来ていただきたい所存です。
一昨日のライブの時に告知しちゃいましたが豪華ゲスト、もうひとり出ます。
それこそ部屋で聞いてるみたいなライブになるかと思われます。
予約はleteまでよろしくお願いします。


そんな下北もライブとかの用事でもないと行かない街になってしまい、
すっかり足が遠のいてしまっているのですが、
久々に散策したら大分街並が変わっちゃっていて驚かされましたね。
「あの店がなくなってる」とか「あの店まだやってるのか」などと
街の変わりようを眺めつつ時の経過を感じてしまいました。
バンドやってた頃はリハだのライブだので頻繁に通っていたんですけどね。
「この通りで浅野忠信にサイン貰ったんだ」とか
「この通りで佐藤伸治に握手してもらったんだ」とか
ミーハーな思い出ばかり思い出されましたけどね。


そんなこんなで久々の下北沢ライブでしたが、
イベント自体は実に楽しかったです。
PHEWWHOOとstimの演奏の熱さにも持って行かれましたね。
PHEWWHOOのミツルさんはfwjの「座礁クジラ」のライブ映像をyoutubeで見て、
大変気に入ってもらったそうなんですが、
そうとあればこちらもぜひ「座礁クジラ」の再演を検討したいところです。
ベースメントバーのブッキングの方も
「残響ピクニック」を気に入ってくれてたみたいで、
それもあって今回呼んでいただいたそうなんですが、
こういう現場で演奏できるのは実に光栄なんじゃないかと思った次第です。


ところでライブ中MCでPerfumeの話をしたら終わった後お客さんから
「パフュームの発音はパにアクセント付けるのが正解ですよ」と
正しい発音をレクチャーされたので、
今後は正しい発音で呼んで行こうと決意するに至った次第です。
良いライブと正しい発音。
それが課題ということで。