四人囃子×ジャッキー・チェン

四人囃子の映像をあれこれ探してみるとあるものですね。
さすがに70年代当時の映像はないようですが。
「空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ」の80年代復活時のライブバージョンがありました。
森園氏が70年代の頃よりも若く見えますね。
私はこの曲をバンド時代カバーしていたのです。

80年代に再結成した時のオリジナル曲も同じステージで披露されてるんですが、
「空飛ぶ〜」と全然違うバンドに思えますね。
編成が違うので違うバンドと言えばそうなんですけどね。
佐久間氏のアラレちゃんみたいな眼鏡が時代を感じさせますね。
この人がいなければジュディマリもグレイもエレカシ
ブレイクしてなかったと思うと凄いですけどね。

ジャッキー・チェンの「ドランクモンキー酔拳」主題歌だった
「拳法混乱(カンフージョン)」も四人囃子の曲なんですが、
何でこんな仕事を四人囃子が受けたのか謎なんですが、
佐久間氏のポップセンスが遺憾なく発揮された名曲だったりするので
この仕事受けてくれてありがとうという感じですね。
私が小学1、2年生の頃ですよ、ジャッキーが大ブレイクしたのは。
みんな学校で酔拳やってましたからね。
私もひと通りジャッキーの拳法はやりましたけどね。
その後遡ってブルース・リーに行って、ホイ3兄弟とか倉田保昭とか
「片腕カンフー対空飛ぶギロチン」みたいな
何やねんそれ、みたいな香港アクションものにハマりましたけどね。
キルビル」とか見てて気持ちわかりましたもんね。
タランティーノさん、それわかるよーという感じで。
私は今でもヌンチャクだけは上手いですよ、実は。
何か話ずれましたけど、その原点に四人囃子がいたという話ですね。
私もたまにはフィッシング・ウィズ・カンフージョンとでも名乗ろうかしら。
アジアン・カンフー・ジェネレーションみたいなノリで。