A Summer Wasting(8月)

連日うだるような暑さだったのに昨日はぐっと涼しくなりまして。
夜には虫の音も聞こえるようになったし、
もう夏も終わりに近付いているのでしょうかね。
夏らしきこと何ひとつしてないですけどね。
ずっとレコーディングで。
何か無駄に夏を浪費してしまった感じです。
ベルセバの歌に「A Summer Wasting」てのがありましたけどね。
川沿い歩いたり本読んだり夜更かししてるうちに夏が終わっちゃうみたいな。
特に何もしない罪悪感と自由の共存という感じの歌で。
あれ聞くと夏の終わりを思い出します。
8月という月は前半と後半で雰囲気が全然違いますね。
後半もレコーディングが続きます。
その合間に夏っぽいことが何か出来るでしょうか。


ところでこの前「August」っていうホテルの看板を見かけて
「8月」という名のホテルなんて洒落てるじゃんと思ったのですが、
よく見たら「Almond」の間違いでした。
8月という名の建物に8月以外の月に立ち入っても8月の気分になれるのでしょうか。
電話口で「はい、8月ですけど」と12月に受け答えする気分はどうなんでしょう。


「I spent the summer wasting
The time was passed so easily
But if the summer`s wasted
How come that I could feel so free
A photograph of myself
Is all I have to show for


Seven weeks of reading papers
Seven weeks of river walkways
Seven weeks of feeling guilty
Seven weeks of staying up all night」
(belle&sebastian「A Summer Wasting」)