浅草アジア

もう10月なんですか。
あと3ヶ月で今年も終わりじゃないですか。
良いのでしょうかこんな早さで。


昨日から浅草寺での江戸開府50周年イベント「浅草奥山風景」が始まっており、
期間中の11月下旬までほぼ毎日私がそこで実演しています。
浅草に行く用事のある方はぜひ立ち寄っていただけると幸いです。
まあたまに都合でいない場合もありますが。
昨日のオープニングセレモニーには中村勘三郎氏も参加して、
(同時期に平成中村座の歌舞伎公演もあるので)
まさに浅草あげての大イベントといった様相でしたね。
ミーハー心満載で記念に勘三郎氏の写メも撮ったんですが、
撮ったところでブログに載せるわけにもいかないし誰かに送るのも何なので、
用途としてはひとりで楽しむしかないのですよね。
勘三郎独り占め!といった感じで。
そんなもの独り締めして嬉しいのか五十嵐よ、とつい自問してしまう次第ですが。


それにしても外国人の観光客が多いですね浅草は。
特にアジアの方。
中国とか韓国とか台湾とか。
竹島問題で韓国での反日感情高まるだの報道されてましたけど、
実際に会う韓国人の方はみな友好的で日本を楽しんでいます。
個はそんなものです。


ところでYOSHIKI氏の「呉服屋の長男だから平気で畳の上を靴で歩かない」は
何か曲のタイトルに使えそうなナイスなフレーズですね。
愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」的なテンションで。
浅草キッドの「お笑い男の正座」でのYOSHIKI最強伝説を思い出しました。