傘とお巡りと私

今朝、雨のそぼ降る中を自転車に乗って駅へ赴く途中、
割と大きな交差点でお巡りさんに突然声を掛けられ止められまして。
何事かと聞けば「新しい道路交通法って知ってる?」とのことで。
朝っぱらから何のクイズを出されたのか、
それとも本当に知らないゆえ道行く私に尋ねているのだろうか、
だとしてもそんなこと私は専門家ではないので知らないのであり、
クイズだとしても「よーし、答えるぞ!」と意気込む筈も勿論無く、
そもそも楽しいクイズタイムの開始を宣言されるような余裕の時間帯ではないのであり、
実際に電車に乗ろうとして一刻を争っている瞬間にクイズはノーサンキューなのであり、
「わかりません」と素直に応えた所、
「傘差して運転しちゃ駄目なんだよ!傘閉じて!」とお巡りさんは乱暴に言うのです。
はてさて、この雨のそぼ降る中に於いて傘を閉じれば私は濡れること必至なのであり、
この季節冷たい雨に濡れ続ければ風邪をひく可能性大なのであり、
その場合保障のようなものをこのお巡りさんは請け負ってくれるのであろうか、
風邪の治療代や仕事を休んだ際に発生する損害などを支払ってくれるのであろうか、
そうでなければなぜこの人は私のような善良な庶民に風邪をひくことを強要し、
それがさも正義であるかのような顔でのさばっておるのかと疑問が生じたのですが、
そもそもが雨の日に傘を差すと危険なのは重々承知しているのであり、
そりゃ合羽着用で完全装備で完全運転出来ればそれに越したことはないのですが、
いかんせん急いでいる朝の時間帯に外出たら微妙に雨降ってて
しょうがねえってんで傘差してわらわらと出て来た状態なのであり、
みんながみんなそんな状態なのにあえてそこ狙って来るというのは
無粋と言うか空気が読めないと言うか税金泥棒と言うか所謂馬鹿なのであり、
私が思うにこの場合、ごく普通の物腰で爽やかなスマイルと共に
「雨の日に傘を差して運転すると危険なのでこれらはお止め下さいね。
今日は代わりの雨具がないようですので仕方ないですけどね。
今後は気を付けてくださいね。それではいってらっしゃい!」などと言ってくれれば
私も素直に「わかりましたー、今後気をつけますね!」と明るく応え、
この世界は笑顔に満ち、このそぼ降る雨も止み晴天に恵まれ、
楽しき一日の幕開けの喜びを共有出来るというものを
雨の中をあえて「傘を差すな!」という言い草はいわば暴力なのであり、
暴力を前に私は俄にパンクの血が騒ぎ、
彼の懐から拳銃を抜き取り彼のこめかみに銃口を当て、
「あの世への3秒前、遺言は?」と問うてみたい衝動に駆られたのですが、
そんなことをすると捕まってしまうこと必至なので
私はあえてにこやかに「あ、すいませーん」と言い、
その場で大人しく傘を畳むに至ったのですが、
お巡りさんが別な方を向いたその2秒後にはしっかり傘を差し直し、
威風堂々たる佇まいでビニール傘を天に翳し、
国家の権力に軽々と屈しないことを周囲にアピールしたのです。
それはもう。
「傘と私」というタイトルで映画化してほしいくらいに。


つーかこのお巡りさん、他にも自転車で傘差してる人いっぱいいるのに
恐そうなおじさんとかヤンキーっぽい若者とかの面倒な人種には注意せず、
弱そうなおばさんとか大人しそうな女子高生にばかり注意しているのであり、
女子高生なんか可哀相なくらい謝りながら素直に傘を閉じているのであり、
あの子あのまま濡れて学校行ったら風邪ひくよ!と私は心配になってしまったのですが、
お巡りさんという生き物は非情なのですね。
あの子は恐らく学校では書道部に所属しキャプテンを務め、
この秋の全日本高校書道コンクールに於いては優勝候補者として出場するはずだったのに
お巡りさんのせいでこの雨に濡れて風邪をひいてしまい、
大会当日に39度の熱を出しとても書道どころではなくなってしまうのです。
医者は「絶対安静!書道は諦めなさい!」と助言し、
お母さんも「自分の体と書道とどっちが大事なのか考えなさい!」
と怒るのですがその子は言うのです。
「私にとってはこの書道大会が命なの!
この日の為に頑張って来たんだから!私に書道をやらせて!」と。
しかしその直後高熱のために気を失い、彼女は大会に出ることは出来ませんでした。
大会は結局彼女のライバルであった都立青雲高校の須藤さんが優勝しました。
須藤さんとは前々から「コンクールで対決しようね」と言い合っていたのです。
それも叶いませんでした。
彼女が白い半紙に書く筈だった文字「希望」はその場で失われ、
彼女は文字通り筆をポキンと折り、二度と書をしたためることはなくなったのです。
彼女に「絶望」を与えるきっかけを作ったのは他ならぬお巡りさんなのであり、
私はそれをとても哀しく思うのです。
あの日お巡りさんが「風邪ひかないようにね」の一言でも言ってくれていたら。
まあ以上全部私の想像ですけどね。


ちなみに雨の日に傘を差して自転車を運転するのは危険だからやめましょう(笑)。
だからといって簡単にポリ公なんかの言いなりになるではないぞ、ボーイズ&ガールズ!