昭和キャンディー、スウィート

電車の中で80歳くらいのおばあちゃんがおもむろに携帯を取り出し、
人差し指でボタンを押しながらせっせとメールを打ち出したのですが、
その何だか一生懸命な感じが見てて可愛いなと思った次第です。
一文字入魂て感じで、手紙を書くテンションと同じですねあれは。
思い切り大きな字の手紙。


天地総子大全?フーコのコマソン・パラダイス

天地総子大全?フーコのコマソン・パラダイス

中古で入手したのです。
のこいのこのアンソロジーも嬉しかったですけどこれも嬉しい内容ですね。
昭和の匂いがノスタルジーを誘います。
こども電話相談室のテーマとかアート引っ越しセンターのCM曲とか。
電話相談室の「ダイヤルダイヤル」っていう歌詞も今や通じないわけですね。
今だと「プッシュプッシュ」になるのでしょうか。
今やおばあちゃんも携帯でプッシュする時代ですからね。
人差し指オンリーなのはダイヤル時代の名残りなんでしょうかね。
しかしオケがグルーヴィーでかっこいいです、どの曲も。
「ライオネスコーヒーキャンディー」のCMテーマって改めて良い曲ですよね。
今ラジオなどで現行版が流れてますけどね。
よくよく考えてみたらこれってすんごいロングセラーですよね。
これとか「チェルシー」のCM曲とかをぜひ中川翔子バージョンで聞きたいものです。
「綺麗ア・ラ・モード」聞いてしょこたんの歌声のポテンシャルの高さに驚いた次第です。
しょこたんに昭和のCM曲のカバーとかやってもらいたいですね。

この映像のは天地総子さんの歌声じゃないですけどね。
この子らも今や立派な大人になっていることでしょう。
それこそ苦みばしった感じの大人に。
人生は甘くない、せめてキャンディーくらいはほんのり甘く。
お願いしたいっすね。