90年代withT

数日前に「withT」が小室のことであるとわかる若人はどれくらいいるのか、
というエントリを書いたばかりですが。
まさか逮捕というニュースで再び名前を聞くとは思わなかったですね。
色々な意味で時代に句点が打たれたという印象です。
ちょっと前に「ごきげんよう」にKEIKOが出演した際、
「客席に小室さんもいらっしゃってます」と振られて彼の姿が映されたんですが、
ごきげんようの収録を見学に来るほど暇なのかと感慨深くなりましたけどね。
ごきげんようを観覧しながら実はごきげんよろしくなかったということでしょうか。
ホリエモンの時と似たような栄光からの転落振りを強調する記事が多い印象ですが、
「豪邸から独房へ」というのは記事として書きやすいんでしょうね。
安易だなあという印象も受けますけどね。
90年代半ばに「夜のヒットスタジオ」のクリスマス特番というのがあって。
そこで小室&華原朋美が2ショットでライブをしたんですが、
途中で朋ちゃんがカメラ無視して後ろの小室の方を見つめて歌い出して。
最後まで正面カメラの方に向き直さなかったんですよね。
その光景が「ラブラブね〜」という微笑ましいものというより
生々しい情事を見せられてるかのような感じで何だか居心地が悪かったんですが、
小室氏というとその光景を思い出してしまうのですよね。
ちなみにその番組にオザケンも出てたんですがどうかと思う程テンション高くて。
キョンキョンと手を繋いだりしてキョンキョン困惑という感じで。
さらにハイロウズも出てたんですが途中でヒロトがカメラマンにキレて、
足蹴りにしてマイクスタンド投げつけてカメラに唾吐くという事件が起きて。
何たる番組だったのかという感じですがあれは面白かったですね。
90年代てそういう時代だったんですね。
今現在サヴァイヴしてる人もいれば消えてしまう人もいるという。
諸行無常というのでしょうか。
ちなみに彼の曲で好きなのは浜ちゃんのやつと安室奈美恵の「キャンユーセレブレイト」です。


で、こんな記事の後に何ですが今週末ライブがございます。
週末のご予定のない方はぜひ如何でしょうか。
■PATH
■日時:11/9(日)
■場所:三軒茶屋grapefruit moon
■open 18:00 start 18:30
■料金:前売2000円 当日2500円(drink別)
■出演:pasadena with poundhip upsetters / fishing with john / 中村好伸 / 麓健一
今回はピアニカに各駅停車の小林たえこ嬢、パーカッションにF.L.YのSACHI-A嬢を迎え、
年末特別編成でお送りします。
新曲をいち早く演奏する他、懐かしい曲もやります。
チケ予約info@fwj.jpで受付中です。
よろしくお願い致します。


あと個人的に気になったニュースがこれなんですが。
ブックオフで中古本を購入する機会の多い私ですが、
これからは青山ブックセンターで新刊買ってもブックオフ本社にお金が行くのですね。
どんだけブックオフに貢献してるんだ自分、という感じがしますよ。