グッバイ浅草

先日「みうらじゅんといとうせいこうのバカ映画に愛を込めて」というイベントを鑑賞し、
したまちコメディ映画祭の一環に何とか参加した形になったんですが、
いやー面白かったですね。抱腹絶倒の2時間で。
この2人と言えば「ザ・スライドショー」ですが、
今回のも結局何だかんだでスライドショーでしたね。スライドショー映画版みたいな。
みうら氏が集めたバカ映画パンフレット(彼は自称「パンフレッター」だそうで)を
大画面に映していとう氏がそれにツッコミを入れるという内容で。
この2人のトークの掛け合いはもう芸の域に達してますね。
みうら氏に「買い取りたい」とまで言わしめた
田村正和主演の「ラストラブ」はぜひ見なくてはなるまいと思った次第です。
終わりにMJが10数年前に監督した「お笑い虎の穴」という映画を上映したんですが、
これがまた稀に見るくだらなさで(笑)。
最後にこれを見せて終わりというのもらしいなと思いましたけどね。
若き日のバッファロー吾郎竹若&いとうせいこうの漫才シーンは貴重でしたけどね。
いやーぜひ次回もまた見たいものです。
浅草でこういうイベントを見られるというのは良いものですね。



まあそんなこんなで「浅草奥山風景」も今日で無事終了しまして。
浅草に通い詰めた日々ももう終わりです。
遊びに来てくれた友人知人ファンの方々、どうもありがとうございました。
また年末年始都内のデパートに出ますのでよろしくお願いしたいところです。
折角なら平成中村座の公演もぜひ見たいところでしたが。
結局ご開帳の時期にお参りも出来なかったですしね。
まあ仕方ないですけどね。


もうこれでコインロッカー前のおばさんにも会えないのかと思って今朝寄ってみたら
おばさん、ロッカー前で煎餅をボリボリ食べていました。
その煎餅の欠片目当てに鳩がわさわさと飛んで来ていて、
鳩とおばさんとロッカー前の楽しいひとときという何だかシュールな図になっていました。
「今日はメモしないのか」と思いつつ私がその鳩とおばさんの前を突っ切ると
鳩は迷惑そうな感じでわっさわっさと飛び立ち、おばさんはそれを無言で見ておりました。
私は飛び立つ鳩をぼんやり見ながら
「ああ、平和の象徴が空へ飛んで行く」と思ったのです。
浅草は明日からも。
きっと平和であることでしょう。