年末ラングドシャ

池袋東武の実演終わりで帝国ホテルへ搬入に赴き、
仕事場帰って来てまた荷物用意して、という感じで大晦日ももう終わりそうです。
元旦の明日は朝早くから夜遅くまで帝国ホテルで実演です。
まあ例年通りですけどね。
先程搬入を終えた後、用意するもののメモを売り場に忘れそうになり、
「ああ、持って帰らなくちゃな」と思った筈なのに
その数秒後着替えているうちに案の定忘れてメモを置いて来てしまい、
電車の中で気が付いた時にはもう遅しで、
「んもう、ゆーすけのばかばかっ!」と心の中で頭をぽかぽかした次第なのですが、
何なのでしょうかね、数秒間で忘れちゃうあの感じ。
「うっかり」ってやつなんでしょうか。
八兵衛さんはそれを冠にしてるんだから凄いですよね。
どんだけー、と微妙に古い物言いで言いたくなりますね。
いうよねー、ですかね08年は。
そんな08年も終わって09年になるわけですね。


帰りの電車の中で友人から差し入れで貰ったクッキーを食べたのですが、
とてもスイートだったので疲れてる体にちょうど良かったです。
「ラング・ド・シャ」が「猫の舌」という意味であると初めて知りました。
もこみちの出てるブルボンのCMで聞いて「乱具土砂」のイメージがあったんですが。
全然違いましたね。
しかしあのCMに於いての速水もこみち戸田恵子の関係って謎ですよね。
恋人でもなく友人でもなく上司と部下でもなく微妙な「知り合い」みたいな。
何であの2人なんだろうと思いながらラングドシャを食した私です。
そんな感じで新年を迎えます。
みなさま良いお年をということで。