6弦のキャッチボール

土曜日は中村好伸くんのレコ発&マイク・ドーティーの来日公演を見学に行って来ました。
その前にイトケンさんが出るというので渋谷のタワーに寄って
栗コーダーカルテットのインストアライブを見学したんですが、
ちょっとだけ見る予定が結局最後まで見ちゃいました。
ロンサムストリングスの桜井氏とシカラムータの大熊氏もゲストで出てて豪華な内容でした。
桜井氏の激シブなギターに痺れました。
いやー栗コーダー最高です。
その後サイン会だったんですが参加してたら間に合わないので断念しました。
帰り際イトケンさんに手を振って挨拶したら「あ、来てたの?」みたいな顔してました。
で、その後セブンスフロアー行って。
中村くんは今回はバンド編成でいつもと違ったアレンジで曲が聞けて良かったです。
彼の従兄弟だというピアノの方のプレイが印象に残りました。
あとゲストのクリテツさんのテルミンも素晴らしかったですね。
何よりも中村くん自身がとても嬉しそうで会場も祝福ムードだったのが良かったですね。
そりゃ初めて全国流通でアルバム出せて嬉しかろうという感じで。
見ながら(良い意味で)結婚式のパーティーみたいだなと思いました。
大変良いパーティーだったと思います。
ベースが元初恋の嵐の方だったので驚きましたけど、
どういう接点で今回参加してたのか聞きそびれました。
中村くんとfwjは来月下北にて2マンでライブやります。
2人のガチのアコギバトルにご期待下さい。
ギターキッズ必見(笑)。
元ソウルコフィングのマイク氏はアメリカンなフォークロック弾き語りという感じでしたが
ガシガシという力強いストロークと歌声とチェロのアンサンブルが面白かったですね。

最初から最後まで全部似たようなストロークとコード使いでしたけどね(笑)。
熱狂的なファン(?)が曲間でいちいちうるさい声援を送るのに堪えかねて
途中で退場させるというハプニングもあり。
(アーティストが客を退場させるシーンというのを初めて見ました。)
「You have to go」という言い回しをしていましたけどね。
そんなことあるんだなーという感じで。
ちゃんと会場の変な空気を一瞬で元に戻していたのが流石でしたけどね。
中村くんの客とマイクの客とかがごっちゃになってて独特な客層で面白かったです。
同じ会場で2つの結婚式してるような雰囲気で。
知り合いにもたくさん会いましたが
フリーボの石垣氏に久々に会えたのが嬉しかったです。
(遅れて行ったので彼の演奏を見られなかったのが残念でした)
この日はたくさんのギターリストを見た日になりました。
ギターリスト見たデイ。
そんなデイをこれからも送るのでしょう。
送りたいですね。