タイムワープ新宿

ここ何日か新宿駅西口広場での職人展で実演していたんですが、
朝の8時から夜9時までという長丁場でしかも毎回のように飲みに行っていたので(笑)、
さすがにちょっと草臥れてしまいました。
普段電車に乗る時は「まあ席が空いてたら座るけどね、なければ立ってるよ別に」
的なクールな姿勢を崩さない私なんですが、
ここ数日は「席!座らせて欲しいの僕に!」という積極性を俄然発揮し、
いつになくホットな自分を押し出してしまいました。
オークションに「電車の席」が出品されれば高値更新し続けるくらいのホット具合です。
まあホットと言っても結果座るだけですけどね。


駅で実演してると「丸ノ内線はどこですか?」とか
「都庁方面はどっちですか?」と色々聞かれることが多いのですが、
この間は「すいません、今って朝の8時ですか?夜の8時ですか?」と
実に不思議なことを尋ねられました。
その時は夜の8時だったので「夜の8時ですよ」と答えたのですが、
あれは一体何だったのでしょうか。
外を見れば暗いので一目瞭然のはずなんですけどね。
ちなみにごく普通の身なりのおばさんでしたけどね、聞いて来たの。


あれは私が思うに恐らくタイムマシーン(2023年トヨタ製、品番125−4)に乗って
未来からタイムワープして来た未来おばさんで、
到着8時に設定したものの近頃機械が調子悪くて朝と夜をたまに間違えることがあるので
(しかもタイムワープ中は目が眩んで明暗の区別が不明瞭になるので)
念のために到着後たまたま近くにいた私に朝か夜かを聞いて来たのではないでしょうか。
「夜の8時ですよ」と答えると嬉しそうに「ありがとうございます!」と言っていたので
夜の8時到着で問題なかったのでしょう。
2009年6月のとある1日の夜8時に何の用事があったのでしょう。
未来おばさん、あなたは過去に何を求めて来たの?
あの時新宿駅の構内であの人と肩をぶつかっていなかったら?
あの時山手線のホームで見かけた生き別れたお父さんに声を掛けてさえいれば?
あの時中央線内で起きた痴漢行為の犯人は無実であると証明していれば?
未来は変わったかも。
2009年6月の新宿駅での出来事が未来おばさんによって変えられた可能性があります。
それは一体何なのか。
もしかしたらそれは私に「朝の8時か夜の8時かを尋ねる」ことだったかもしれません。
私は歴史を変えるきっかけになってしまったのでしょうか。
もしもあの時嘘をついて「朝の8時ですよ」と言っていれば?
たくさんのもしもを内包しながら歴史は刻まれていきます。
行き先が正しいのか間違っているのか。
それは神のみぞ知るということで。


まあ新宿駅には変わったおばさんが来るねという話です(笑)。