ラーメンズ今昔

ラーメンズ第6回公演『FLAT』 [DVD]

ラーメンズ第6回公演『FLAT』 [DVD]

ラーメンズ第7回公演『news』 [DVD]

ラーメンズ第7回公演『news』 [DVD]

初期のラーメンズの舞台を見ていると
その後如何に彼らが進化して芸の深みを増していったのかがよくわかりますね。
当時オンバトで見てたネタなんかもあって懐かしかったんですが、
まだ自分たちの笑いの文法を色々試しつつ探ってる過程という印象を受けました。
これを見た後にここ最近のラーメンズ作品を見ると
演技力や間合いや台詞の妙やネタの構成や様々な要素がレベルアップしていて
格段に面白さが増しているのがわかりますもんね。
何回も見たくなるし見るに堪え得る作品の完成度の高さは
やはり時間をかけて構築されて来たものなのだなあと思ったりしました。
まあ当時のがつまらないかと問われれば確実に面白いのですけどもね。
今の方がより面白さに深みが増しているという話で。
当時のは若い2人の姿を見るという別な楽しみ方で見れますよね。
「news」のエンディングのフリートークとか新鮮だったりして。
今や毎回新作が一番面白いくらいの状態ですけど、
毎回上がるハードルを超え続けているというよりも
一定のハードルは超えるけど毎回ハードルの種類が違うという感じで、
「今回はこっちのハードル超えたんだ?」みたいな驚きがあって、
そこがラーメンズの凄いところじゃないかと思うのですよね。
特に派手な装置や小道具もないシンプルな2人だけの舞台で
あれだけ豊かな世界が作れるというのは才能だなあという感じで。
今のところの新作の「TEXT」をつい繰り返し見ちゃうんですけど、
銀河鉄道の夜のコントのしりとりするくだりでついしみじみしちゃうのですよね。
言葉を発する間合いとか音楽的な感じもして。
ギター2本のアンサンブルから1本抜くと全然違う意味合いになる的な。
まあそんな小難しいこと考えずに見て笑えれば良いのですけどね。


そんなわけで明日ライブです。
6月21日(日)高円寺円盤

「フレンズ・オブ・テルミン〜色んなテルミン映像お蔵出し〜 」

開場18:30 / 開演19:00

Chage : \1,000(1ドリンク込み)

【出演】

案内人:クリテツ

ゲスト:fishing with john


クリテツさんもラーメンズ好きなので良い感じになるんじゃないかと思います。
判断の基準そこかよという話ですが。
お時間ある方はぜひ遊びに来て下さい。
お待ちしております!