蝉時雨とワイン

もう8月なんですよね。
早いったらありゃしないですね。
どうしたものでしょうこの早さ。


昨日は神森徹也くんの新居にお呼ばれしたのでワイン持って遊びに行きました。
本当はビールでも買って行こうと思ったんですが、
デパ地下のワインの試飲に引っ掛かって(自ら引っ掛かりに行ったんですが)
あれこれ飲んでるうち気が付くとワインを買っちゃってました。
恐るべし試飲マジックです。
「こっちの方はどんな味ですか?」とか聞くとどんどん飲ませてくれるんだもん、あれ。
まあ酒なら何でも良いので構わないのです。
そんなワイン持参でお邪魔した神森くんの新居、公園の隣でなかなか良い環境でした。
公園は良いですね。
私は公園のベンチで黄昏れながらビール飲むのが得意です。
履歴書に「特技:公園のベンチで黄昏れながらビールを飲む」と
書いても良いくらいです。
まあ書きませんけどね。
そんな公園の蝉時雨を聞きながら奥さんの手料理をいただきつつワインもいただきました。
(奥さんの料理、大変美味しゅうございました)
三味線の稽古終わりだというSACHI-Aさんもやって来て
(しかもワイン持参で)だらだら飲んだのですが結局ほどなくワイン2本空きました(笑)。
三味線弾かせて貰ったんですが、ギターとは違う味わいがありますね。
和楽器の佇まいも良いものです。
凄い音出るので練習場所の確保が大変そうですけどね。
ハワイで買ったという神森くんのウクレレも弾かせて貰ったんですが、
いやーちょっといいウクレレが欲しくなりましたね。
私の安いウクレレとは鳴りが全然違うのです。
後半ずっと焼酎飲みながらウクレレで「ラブミーテンダー」弾いてました。
なんでラブーテンダーかというと教則本に載ってたからです。
蝉時雨とラブミーテンダー。
夏っぽい感じです。
神森くん目の前で「雨にぬれても」弾き語ってくれるし、
SACHI-Aさん三味線弾いてくれるし、奥さんリコーダー吹いてくれるしで
プチライブになっていました。
いやー楽しかったですね。
帰りは案の定爆睡でしたけどね。
目が覚めたら最寄り駅に着いてたので瞬間移動かと思いました。
夏の瞬間移動。
試飲マジックと同じくらい恐るべしです。
取りあえずウクレレ買ったら「ラブミーテンダー」と名付けようかと思います。
良い名前じゃないかしら。