YMO&RC@YOU

昨日今日とNHK教育でやってた「YOU」の再放送は貴重でしたね。
昨日の「YMOの音楽講座」は初めてフルで見たんですが、
興味深い発言や映像が多々あって見応えありました。
83年ていうと散開の直前くらいでしょうか。
過去のYMOの映像は頻繁にDVDで見ているので
うわー懐かしいみたいな気分にはあんまりならないんですが、
客席の若者たちの髪型やファッションには思い切り時代を感じましたね。
この人たち今や立派な中年なんだろうなとか思いつつ。
そんな若者たちに機材の説明する3人の佇まいが何だか良かったですね。
細野さんがイミュレーターにフロッピーディスク入れて音出すくだりとか、
幸宏氏がリンドラムいじるくだりとか。
教授の出すアシュラ(猫の名前)のイメージの音とか雪のイメージの音とか。
シンセに貼ってあるメモとか譜面のコードとかつい細かいところをチェックしちゃいました。
大勢の素人の人とYMOがセッションするなんてこんな番組成立するのNHKならではですよね。
後の「ソリトン」に繋がる感じでしょうか。
そういや「ソリトン」でもYMO特集やってましたもんね。
しかし教授がナルシスト然と髪をかきあげる仕草にはちょっと笑いましたね。
3分に1回くらいかっこつけてましたねあの人。


で、今日の「RCふたたび」も凄い内容でしたね。
ライブ映像を見て合間にトークするのかと思ったら
思い切りライブ映像と雑談が被ってましたもんね。
糸井重里氏が変なタイミングで話を切り出すのもそうですが、
ぽつぽつとしか喋らない清志郎といいギターいじってるチャボといい、
妙な雰囲気になっていて面白かったですね。
村上龍の番組に清志郎が出た時は放送時間の7割は沈黙だったような印象なんですが、
清志郎の喋らなさたるやという感じですね。
しかしチャボがトーク番組に出てる図だけでご飯3杯はいけますね(笑)。
チャボと清志郎が子供みたいにじゃれあってる様に
「この2人本当に仲良かったんだなあ」とちょっと胸が熱くなりました。
RCの鍵盤のG2という人が今何やってるのか気になると前にも書きましたが、
ライブ映像見ててまた気になっちゃいました。
「指輪をはめたい」にグッと来ましたね。
しかしRC再結成はもう完全になくなっちゃったんですね。


ところで今週末はYMOを見にワールドハピネスに行くのです。
小山田圭吾氏も加わったYMOとのことで楽しみです。
私の周りの友人知人もみな行くんですがみな微妙にブロックが違うのですよね。
向こうで合流出来るんだか出来ないんだか。