猫なで声でギター

一昨日はゴメス山田氏のリハで某スタジオへ。
15日の恵比寿でのライブ用だったんですがリハはこの日1回だけということで、
5時間ぶっ通しでスタジオ入りました。
まあ5時間といってもざっと曲を通して細かいところ確認したりしてるうち
あっという間に終わっちゃいましたけどね。
今回はドラムに元セロファン、現カスタネッツのケンイチロウ氏、
ベースにBEGINなどのサポートをしているチャビー氏に私と山田氏という布陣で。
まあ山田氏の楽曲はすでに構成も世界観もきっちり完成されていますしね。
私はそれにギターのアルペジオや鍵盤ハーモニカで彩りを添えるというような感じで。
ケンイチロウ氏の力強い勢いあるドラムとチャビー氏の太く安定感のあるベースは
山田氏の楽曲をより前面にぐっと押し出すようなパワーがあって、
一緒に演奏していて大変気持ち良かったです。
良いライブになるんじゃないかと思います。
チケットはもう売り切れているのですが、ぜひ見に来られる方は楽しみにしていて下さい。
新鮮な山田ワールドを楽しめると思います。


で、リハ後はみんなでお疲れさまでしたとファミレスでご飯食べて。
その後私はそのまま山田家へとお邪魔しちゃいまして。
山田氏の「YOU、泊っちゃいなよ」というお誘いに遠慮なく乗ってみたのですよね。
彼の飼い猫のポチに懐かれなかったらどうしようという
一抹の不安を抱えつつの訪問だったんですけどね。
いざ山田家に着いて対面するとポチも「え?あなた誰?」みたいな顔してたんですが、
そのうちトコトコ私に近付いて来てにゃーにゃー懐いてくれまして。
ほっとひと安心でしたね。
ていうか山田氏も「ポチ、随分サービスするなあ!」と言うほど
サービス満点にじゃれて来てくれて。
何でしょう、サービスデイか何かだったんでしょうかね。
いつもより多く懐いておりますみたいな。
私のそばにすり寄って来て「どうぞお触り下さいな」とばかりに寝転がるので
ここぞとばかりにわしゃわしゃ触ってやりました。
なぜかお尻をぐっと持ち上げる仕草をしきりにするので
「この大変可愛気のあるポーズは何ですか?」と聞くと
「その仕草が気持ち良いみたい。お尻をぽんぽん叩いてやると喜ぶよ」と言うので
ここぞとばかりにぽんぽん叩いてやりました。
すると「あ、どうもです」みたいに喜ぶのです。
んもう可愛いのです。
山田氏とポール・サイモンのDVD見ながらワインやビールなど飲んでいる間も
「いつでも撫でてくれて構いませんので」とばかりにそばにいるので
そうかそうかと頭をなでなでしてやるとふにゃふにゃと喜ぶのです。
んもう可愛いのです。
山田氏は「喉に悪いからビールは飲まないんだよねー」とか言ってるそばから
私が買って来たビールをぐびぐび飲んでいて、
あれ飲まないんじゃかったのと心の声で静かに問うてみたりもしたんですが、
まあ美味しそうに飲んでるからいいやと私もぐびぐび飲んだりして。
夜も更けて酒も進んでストンと眠りに落ちた次第です。
山田氏、次の日もミックス作業なのに付き合わせちゃって申し訳なかったですが。


で、次の日目を覚ましたら覚ましたでポチが
「お目覚めになりました?」とばかりにトコトコやって来て。
私のすぐ横で添い寝してくれたりするのですよね。
で、体をすりすりして来るのです。
思わず「可愛いニャン!」と禁断の猫語を繰り出してしまったほどです。
しかも甘い声で。
己のボイスにかようなスイートネスが潜んでいるとは知りませんでした。
ポチ、恐るべしです。
まあそんなこんなで15日のライブは良い感じになるんじゃないかと思います。
頑張りたい所存です。
ポチ並みのサービス力で。