私、銀座にて

先日、私がやっていたバンド「各駅停車」の関係者数名で飲んだんですが、
場所がなぜか銀座のそこそこいい値段のお店で、
昔飲んでたのは安い居酒屋だったのになあと若き日に想いを馳せつつ、
自分的には今も安い居酒屋で良いんだけどなあと、
リーダーとしての言い分を述べようなどと思ったら
場所を指定した鍵盤の小林嬢が風邪で欠席するという事態で言い分は空に浮いてしまい、
仕方なく黙してぐびぐびと焼酎を飲んだ次第です。
ドラムの臺太郎氏が「五十嵐に返そうかと思って」と大きな荷物を持って来たので、
何だろうと見やると私が昔デモを録るのに使用していたカセットMTRで、
10年くらい前に彼が「俺も宅録やろうと思うんだ」と言うので貸してあげて、
その後彼の家で10年ほど暮らしていた代物なのですよね。
久々に戻って来た懐かしの我が機材にちょっとハートが和んだ次第です。
しかしハートが和んだ割に帰り際急いでて持って帰るのを忘れてしまったんですけどね。
和んだハートに謝れ自分、と思いましたけどね。
臺さんが再び持って帰ったのかと思うと無駄な労力使わせてしまったと反省した次第です。
スタッフのM嬢は今回もバリバリ男前に仕切ってくれましたが、
「五十嵐くんのブログで私の名義がN嬢からM嬢に変わった」と細かい指摘をするし、
ライターの土佐くんからは「五十嵐のブログから最近『(笑)』が減った」とか指摘され、
身内のツッコミは細かいなとか思った次第です。
臺さんも前に私がブログで「臺さんはかしゆか好き」と書いたところ
「あれは違う。俺はあーちゃん好きだ!」と何故か興奮しながら(笑)
世の中の人にとってはどうもでも良いと思われる情報を訂正されたりしました。
彼は酔うとエンドレスで喋る人なんだなと再発見しました。


この間山田氏のライブの時、スタッフの方に
「五十嵐さんて各駅停車の方だったんですか?私アルバム持ってますよ」
と言われ驚いたんですが、バンド時代の音を聞いてみたいという声もたまにいただくのです。
バンドは動いてないけど飲み会は動いているのである意味現役なんですが。
10年以上やってて新旧メンバーが10数名もいるのにアルバム1枚しか出てないという。
ぽつぽつ音源は残っているのでそのうちまとめたいですけどね。
しかし銀座で悠長に飲めるような大人でありたいものだと思った次第です。
目標は銀座で悠長。
どんな目標だって感じですが。