ヒーローのヒの字を探して

伊勢での招き猫祭り、連日大賑わいです。
こちらで具体的に何をしてるかと言うと張子の実演をするのもそうなんですが、
招き猫の絵付け教室の指導が主な仕事でして、何しろ休む暇がないほどの賑わいです。
わっしょいです。
毎日たくさんの招き猫の誕生に携わっています。
わっしょいわっしょいです。


一昨日は現地スタッフさんたちと飲みに行き、
疲れのせいもあってか大して飲んでないけどB29爆撃機に襲われた紫電改の如く撃沈し、
部屋に帰るなり行き倒れた人の様相で死んだように眠り、
悪の組織に囚われた姫を救出して盗まれた財宝を取り返す大活躍を夢の中で展開し、
ヒーローの名を欲しいままにした状態で目が覚め、
現実にはヒーローのヒの字も見当たらない朝に愕然としたりし、
昨日は猫作家さんたちとの懇親会で飲み、
疲れのせいもあってか大して飲んでないけどコナンやジムシィに襲われたギガントの如く撃沈し、
部屋に帰るなり行き倒れた人の様相で死んだように眠り、
正義の名の下の無血革命に成功し独裁者の手から国家を取り返す大活躍を夢の中で展開し、
ヒーローの名を欲しいままにした状態で目が覚め、
現実にはヒーローのヒの字も見当たらない朝に愕然としたりし、
ふひーと溜息をついております。
ヒーローのヒの字を探して旅にでも出ようかしら。
ポンチョに夜明けの風孕ませて、三千里を。
すでに旅の途上だというのに。
カバンの中も机の中も探したけれど見つからないのに。


今日は魔法で石にされた友達を助けるために最果ての悪魔の山へと幻の花を摘みに行き、
見事その花の樹液で友達を元の姿に戻す大活躍を夢の中で展開し、
友情を再確認しようと思います。
翌朝ヒーローのヒの字でも枕の横に転がっていれば良いのですが。
大抵枕の横にあるのは古びた眼鏡だけです。
視力を補強するための。
古びた眼鏡だけ。