6弦の嫁を貰いに

旅に出る前の話ですが。
ある渡す物があったので渋谷の某楽器店にギターリストの中村好伸くんを訪ねたのです。
(中村くんはその某楽器店の店員さんなのです。担当は勿論アコギコーナー。)
そこで渡す物渡して世間話などしてるうち
「良いガットギターが欲しいのだよね」と私がぽろっと言うと
「どれか試奏してみます?」と彼が何本かお勧めガットギターを出してくれて。
流れで何本か試奏してみたのですよ。
彼は実に優秀な店員さんで的確にお勧めポイントを教えてくれるのですよね、また。
そこで何本か弾いてるうちに「うむ、これは!」という1本があって。
鳴りが良くしっくりくる1本なのです。
ぽろぽろと弾いてるうちに欲しくなってしまい、
「うーむ欲しくなってしまったなあ」とぽろっと言うと
「表示価格より安く出来ますよん」と彼がぽろっと甘い言葉を囁くので
「うーむ甘い言葉を囁きよってからに」とそのスイートネスに抗いつつも
「これも縁かもしれぬ」と決断し。
ぽろっと買ってしまいました。
中村くんも気に入っていた1本だそうで、時折彼も店で弾いてたりしてたそうで。
「手塩にかけた娘を嫁にやる気分です」とのことで。
嫁は貰ったことないけど貰う時こういう気分なのだろうかと思いつつ。
旅に出てしまうのでその場では持ち帰らなかったんですけどね。
先日改めて某楽器店に取りに行ったのですよ、そのギター。
娘さんを貰いに来ましたみたいな風情で。
中村くんは実に優秀な店員さんなので大事な娘さんの扱い方を丁寧に説明してくれて。
優しくしないと拗ねますよとか。
怒ると実家帰りますよとか。
記念日を大切にねとか。
そんなこんなでガットギター導入しました。
投資です自分への。
自分の才能に確信持ってる人はどんどん己へ投資するべきですね。
ところで中村好伸くんですが10月のライブでは彼もfwjの一員としてギター弾く予定です。
6弦のキャッチボール再び。
嫁を質に入れてでも見に来て欲しい所存です。
よろしくお願いします。


10月23日(金)三軒茶屋Grapefruit Moon
「ジョンの往復書簡vol.6」
開場:18:30開演:19:00
前売り2500円 当日2800円(+1ドリンク)
出演:fishing with john、tico moon、lake、
図書館(田中亜矢、近藤研二、イトケン、宮崎貴士