座敷童子にココアを

座敷童子で有名な緑風荘が全焼したというニュースですが。
非常に残念な出来事です。
居場所をなくしてしまった座敷童子の行方が気になります。
仕方なく違う家に引っ越しでもするんでしょうか。
住むところなくては生きていけませんもんね座敷童子も。
楳図かずお先生の「猫目小僧」という漫画に於いて
子供部屋の屋根裏に猫目小僧がひっそりと住み着いていて、
時折食べ物を盗んだりして生活してるという描写があり、
座敷童子と聞くとその猫目小僧の優雅な生活っぷりを思い出してしまうのですが、
現代の家庭に住み着いたりしたらさぞ楽しいでしょうね座敷童子も。
家族のいない隙を見ては任天堂Wiiで遊んだりお笑いのDVD見たりネットサーフィンしたり。
2ちゃんねるで他の妖怪の悪口書き込んでみたり、
(「鬼太郎は座敷童子スタイルの模倣に過ぎぬ」など)
「座敷童子」で検索して自分がどのように認識されているかリサーチしたりして。
mixitwitterも勿論参加してるでしょうね。
「座敷童子が好き!」みたいなコミュにひっそりと入ってたりして。
座敷童子同士で「32号室のお客の枕元なう」とか実況しあったりして。
座敷童子同士で「ZASIKI BOYS」というバンドも組んでるらしいですからね彼ら。


ひょっとしたら今回の火災も座敷童子界の異変が原因で、
ある日座敷童子界に突如革命児どもが現れて、
「俺らはあくまでも悪い妖怪路線で行く!」と
座敷童子の幸福をもたらす良きイメージを覆そうと反乱を起こし、
保守派の良識ある座敷童子たちと対立関係になり、
革命派が「俺らが勝ったら座敷童子は悪い妖怪に転換する!」と真っ向から勝負を挑み、
夜な夜な「良い子チーム」と「悪い子チーム」とに分かれバトルが繰り広げられ、
(座敷童子のバトルとはお互いいかに優れたダンスを披露するかという
はんにゃのズグダンズンブングンゲームに似た代物です)
そのバトルに敗れた者は消滅するという太古からの決まりを背負った
生死を賭けたダンスバトル@緑風荘2009に突入、
閉店後のショッピングモールでダンスの練習に明け暮れた悪い子チームは
卓越したダンステクニックにより次々と良い子たちを消滅させるに至り、
何と残る良い子チームのメンバーはあと2人。
(元々349人もいたというのに!)
「ちくしょう、このままでは座敷童子が悪い妖怪になってしまう。
宿泊客に幸福をもたらすよう緑風荘の初代オーナーと約束したというのに!」と
最終手段として悪い子チーム全員を緑風荘の屋根裏に閉じ込めたうえ火を放ち、
全焼させることで悪い子チームを撃退、
座敷童子は悪い妖怪にならずに済んだ。
みたいなことが火災の原因ではないでしょうか。
何も燃やさなくてもという声もあるでしょうが。
座敷童子が悪い妖怪になるよりはマシだったかもしれないのです。


もしあなたの近くに2人の謎めいた風貌の子供が現れたら
それは生き残った良識派の座敷童子です。
温かいココアでも飲ませてあげて下さい。
座敷童子なう。