しましまの磁場

台風凄かったですね。
一夜明けてそこら中子供の泥遊びの跡みたいになっていました。
随分ダイナミックな泥遊びだなとか思いながらせっせと掃除をした次第です。
みなさん無事でしたでしょうか。


昨日はfwjのリハだったんですが、
私とピアニカのあぐちゃんが共にボーダー柄を着て来ており、
ギターのひじきさんとドラムの横山さんが共にストライプ柄を着て来ていて、
総じて全員しましまルックではないかと服装の柄の被りにしばし場が和み、
これで中村くんがしましま模様着て来たら完璧ではないかと噂してると
果たしてやって来た中村くんはシャツは無地なれど被っていた帽子がしま模様という
ささやかな奇跡を我々にもたらし、
しましまの日なのかねえ今日は、などとピースフルに歓談してると
全然関係ない部外者が間違えて我々のスタジオに入って来、
「あ、間違えた」みたいな表情で出て行ったのですが
何とその人もしま模様に身を包んでいるというプチ奇跡が舞い降り、
ここにしましまの磁場が出来ている!と盛り上がったりしたのですが、
そういう些細なシンクロというのはごくたまにあるものですね。
一堂妙に心温まりほっこりとした次第です。
ほっこりって言葉こういう使い方で良いのかしらんとか思いつつ。
そんな縦と横のしましま模様で彩られたスタジオでほっこりと練習しました。
23日のライブ、ぜひほっこりと見に来ていただきたいものです。
ほっこりなう。


ところで赤と白のしましまと言えば楳図かずお先生ですが。
この運動会シーズン、赤と白の幕を見かける度に
「グワシ!」という例の決めポーズをつい思い出してしまうのですが、
そういう人って結構いるんじゃないでしょうかね。
あのしま模様、楳図先生かウォーリーかって感じですもんね。
楳図先生に関してはメンバーみな「吉祥寺で見かけたことある」と申しておりました。
容易に会えるのですね、吉祥寺に行けば。
ところで「ぐわし」って漢字で表記すると「愚鷲」なような気がするのですが、
実際のところどうなんでしょう。
愚かな鷲の爪。
まるで何かの比喩のようじゃありませんか。