スタジオ童子

今週ライブです。
まだ全然間に合いますので来場予定の方はぜひご予約メール下さい。
メールが返って来てしまうというお問い合わせをたまにいただくんですが
きちんと届いておりますので確認次第返信致します。
よろしくお願い致します!
ぜひお見逃しなく!!


10月23日(金)三軒茶屋Grapefruit Moon
「ジョンの往復書簡vol.6」
Open 18:30 / Start 19:00
前売り¥2500 + drink / 当日¥2800 + drink
出演:fishing with john、tico moon、lake、
図書館(田中亜矢、近藤研二、イトケン、宮崎貴士
チケット予約 info@fwj.jp


先日最後のリハだったんですけどね。
スタジオで練習しているとどこからか突然「ジジジジ」というノイズが聞こえて来て。
おや何だろうと各々の機材を確認するも異常なく。
誰かの携帯が鳴ってるんじゃないかと確認するも誰のも鳴っておらず。
気のせいかと思って再び演奏しているとやはり「ジジジジ」と聞こえて来て。
どこから鳴ってるのん?と演奏を中断してあちこち出所を探してみたんですが、
原因がわからないのですよね。
そうしてる間もやはり思い出したように「ジジジジ」と聞こえて来るし。
「誰か6人目のメンバーでもいるんじゃないの」
「リハに参加して意見言ってるんじゃないの」などと冗談を言いつつ、
アレンジについてあれやこれや話していると本当にその会話に参加するかのように
「ジジジジ」とノイズが挟まれて来るのですよね。
「この終わり方どうする?」
「ジジジジ」
「リットしてじゃんじゃーんで終わるか」
「ジジジジ」
みたいな。
さすがに変じゃね?ということでスタジオの人を呼んだんですが、
スタジオの人が来ると途端にノイズが鳴らなくなって。
あれこれ調べてもらったんですが異常がないようなのです。
「何なんでしょう」
「何なんでしょうかね」
とお互いに疑問を投げかけるだけの会話に着地して。
仕方なく「また聞こえるようでしたら呼んで下さい」と
スタジオの人は去って行ったんですが、
そうしてしばらくすると「ジジジジ」と再び聞こえて来て。
何かもう意図的なものを感じますよねこうなると。
スタジオに住む妖精か何かが喋っているのか。
もしくは座敷童子のいたずらかしら?なんて。
そのうちもうみんなで「今日はこういう日なんだね」と諦めて。
ノイズ込みで構わずリハを続行しました。
もうこうなるとコール&レスポンスみたいなものです。
逆にノイズを楽しんじゃう感じです。
「愛し合ってるかーい?」
「ジジジジ(イエーイ)」
みたいな。
「明日見てくれるかな〜?」
「ジジジジ(いいとも〜)」
「3年B組〜?」
「ジジジジ(金八先生〜)」
みたいな応酬が続いて。
「8時だよ〜?」
と問うたらジジジジと鳴らなかったので
「そこは『全員集合』でしょ!」と叱っておきましたが。
そしたら不思議なもので自然に鳴らなくなりましたね。
何だったのでしょうか。
どっちかというとひょうきん族派だったのでしょうか。
最後はノイズもなく集中してリハ出来ました。
不思議なもので鳴らなくなると寂しい気持ちになったりもして。
そんなこんなでリハを無事終えて我々はスタジオを後にしたのです。
ジジジジと。


帰り際、2人のおかっぱ頭の子供が横を通りがかったような気もしましたが、
あれは気のせいだったんでしょうかね。
本番、何だか良いことがありそうな気がします。
ひょっとしたら。
座敷童子なう、なんて。