iPod猫

近頃私のiPodの調子が悪く、突然動かなくなったり、
「さようなら!」とばかりに唐突に電源が落ちたりするので
こりゃ修理に出さないとなあとか思ってると
突然「こんにちは!」とばかりに復活して動き出し、
何事もなかったかのように曲をシャッフルしたりしているので、
こんにちはじゃないだろう、お前さっき壊れてただろうと思わず問うと
「え、何のことですかぁ」などと澄ました顔して通常動作してやがるのでどうにもこうにも調子狂うのです。
いざ聞くぜ!という時に限って「今日は調子悪いっす〜」みたいな感じだったりして。
こうなるともう感情を持ってるようにしか見えないのですよね、iPodくんも。
今朝は不機嫌だから動いてないのね、みたいな。
今夜はもう疲れちゃったから落ちちゃったのね、みたいな。
主人である私の気を惹くためにわざと動かなくなるとか?反抗期?
盗んだバイクで走り出す的なアレ?
などと、物言わぬiPodくんの気持ちをつい考えてしまうのですが、
物に感情が見えるということは愛着があるということの証でしょう。
シャッフルしてる時に「お、この流れ?」という良いDJっぷりを発揮すると
「こいつ俺のこと分かってんじゃん」的な気持ちになったりしますしね。
まあそれはそれとして動かないと困りますけどね単純に。
傾向として寒い日は動かなかったりするので気候が影響するのでしょうか。
寒い日は動かないiPodなんて嫌ですけどね。
猫かお前はって感じで。
可愛い女子がフレーフレーと応援してあげないと動かないとか、
おまじないかけないと動かないとか、何かしら理由があればわかりやすいんですが。
まあ毎回可愛い女子連れて来てフレーフレーと応援してもらうのも何ですし、
毎回ラミパスラミパスルルルルル的なことを口にするのも何ですしね。
壊れかけのレディオならぬ壊れかけのiPodですが、
思春期に少年から大人に変わるって感じなんでしょうか。
いっそ新しい携帯プレ−ヤーに変えるべきでしょうか。