私、知床に想いを馳せ

fishing with john2010年1発目のライブですが場所がいきなり知床です。

2月6日(土)知床CAFE PATH
「calling the ice」
出演:fishing with john
open 18:00/start 19:00
charge¥2500(with 1drink)


知床のカフェ・パスはfwjでピアニカを吹いてくれているあぐちゃんのお知り合いのお店で、
まだ開店して間もないお洒落なカフェです。
開店の際にあぐちゃんから「お店にお祝いで贈るので五十嵐くん招き熊作って」と頼まれたので
私がお店の為に招き猫ならぬ招き熊の張子を作らせていただいたという縁がありまして。
(その招き熊、開店以来ずっとお店に飾ってくれているそうですよ。)
そんな熊が招いてくれた縁でしょうかね、今回のライブは。
ちなみになぜに熊かというと知床には熊がいるからという環境による所以で(笑)。
まあライブとお店に関しての詳しい話はあぐちゃんのブログを参照下さい。
http://d.hatena.ne.jp/agchang/


別にライブやる時期、涼しい夏にしても良かったんですけどね。
話をいただいた時、まだ2010年のライブが1本も決まってなかったのと、
「冬に行くと流氷見られるぜ」という何かのフリのようなあぐちゃんの発言と、
1発目にいきなり北海道に行くなんて面白いじゃないかというぼんやりした好奇心と、
「寒がりなのにあえて知床の海を望む男前な俺の背中」が
紳助風に言うと「素敵やん」に当たるのではないかとの考察により、
極寒の2月に決まった次第です。
決まった直後に「大丈夫かしらん」と寒がり五十嵐くんが登場し気持ちが萎えかけたのですが、
メンバーみんな「わーい旅行だー」とテンション上がったのでまあいっかと腹を括った次第です。
(今回はフルメンバーで行くのです)
北海道には6、7年前に仕事で帯広に行ったきりです。
その時も冬でしたがもの凄い雪で気温も勿論マイナスで、
「こんなところにはよう住めんわ」と純くん蛍ちゃん五郎さんを尊敬し直したほどです。
まあそんな北海道の冬は一応経験済みだし、何とかなるんじゃないのと思っているのですが。
どうなることやら2010年ということで。
取りあえず知床を知っとこう的な駄洒落でも繰り出してみますかね(笑)。