完食と間食

そんなわけでまだ名古屋にいます。
昨日は職人仲間10数名で焼き肉屋に赴き、
ビールをぐびぐびと飲みながら肉をじゅーじゅーと焼き、
がつがつとそれをかっ喰らいました。
焼き肉屋に行ったのは何年振りでしょうか。
こういう機会でもないと行かない店の筆頭です、焼き肉屋。
久々だったので美味しかったですけどね。
ただ中盤くらいでもうだいぶお腹いっぱいというか良い塩梅になって来て。
そろそろご馳走さまかなと思って様子を伺っていたら
「若手はまだまだ食うよな」的な空気が漂っており。
案の定その空気に乗っかってさらにもう一皿追加みたいな状況が訪れ、
もう肉はリタイアしてキムチ辺りでゆっくり飲みたいモードになっていたところを
満腹中枢に「君はまだ満腹じゃないからね!矢吹丈並みにハングリーだからね!」と
ひたすら言い聞かせ洗脳する作戦を実に速やかに秘密裏に遂行し、
何とか無事に最後の上カルビを美味しくいただくに至ったのでした。
キムチがピリ辛で食欲増進されたので助かりましたけどね。
「ビバ!ピリ辛!」とピリ辛を祝うダンスを踊りたくなったほどです。
しかし焼き肉屋で体育会系のノリはノーサンキューと世界に声高に発信したい次第です。
私はおつまみ2、3皿でビール飲んで満足なのです。
売り場でもパートのおばちゃんに「チョコ食べない?」「今川焼食べない?」とか
色々甘いものをいただくので困るのです。
それはドラえもんのポケットかと疑うほど様々なお菓子が出てくるんですもの。
おばちゃんのポケットから。
そんなに間食しておいて「ダイエットなかなかうまくいかなくて困る〜」とか言っておるし。
まずはそのお菓子をやめたら如何かと教育的指導を施したい衝動に駆られるのですが、
おばちゃんの楽しみを奪う権利は私にはナッシングなのです。
世の中の人は食いしん坊。
私が得た結論です。
名古屋にて。


しかし自分でも軽く引くほどオリンピックを見ていません。
オリンピックって何時に何チャンネルでやってるんでしょうか。
制服をお洒落に着崩して怒られた人の顔も知りません。
確か酵母みたいな名前の人でしたよね。
スーパー中学生というのが存在するのは知っているんですが。
こりん星やめたんですか、ゆうこりんは。
それはオリンピックと関係ないんですか。
私が興味あるのは明日の天候と今朝偶然見かけた花の名前くらいです。
鮮血の如くべったりと赤い色彩の。
美しい花の名前。
vittelのラベルのような赤い血。
あと2時間で世界が雪に埋まる。
明日も寒いんでしょうか。
果たして。