時は流れてオンエアバトル

明日fwjライブです。
関東では今年初です。
御茶ノ水、神保町界隈は個人的に好きでよく行く街なので楽しみです。


3月27日(土)神保町AMULET
「貸し切り図書館 1冊目」
出演:fishing with john
前売り¥2000 当日¥2300(ドリンク代込み)
開場18:30 開演19:00
お問い合わせ 神保町AMULET http://amulet.ocnk.net/


大学時代は3、4年の頃は校舎が御茶ノ水だったので毎日通っていたものです。
レコ屋や古本屋や公園や喫茶店や坂道や飲食店や道端やら。
今でもしょっちゅう通っている思い出深い街です。
そんなところで演奏をします。
新旧取り混ぜ色々な曲をやる予定です。
神保町界隈で「あ、今日ライブ見よう!」とふと思い立ったらふらっとお越し下さい。
古本屋で買った戦利品を抱えカフェで珈琲など飲みつつ本をペラペラめくり、
心地良い時間を過した後、一日の締めにライブ演奏を楽しむなんて土曜日。
そんな一日、紳助風に言うと「素敵やん」にあたるのではないでしょうか。
まあ紳助風に言われたくないわという方もいらっしゃるでしょうが。
短い人生たくさんの「素敵やん」に囲まれた方が楽しいですよ。
桜の季節、本の街で会いましょう。
カレーも美味いですよあの界隈は。
当日券も若干用意しておりますので。
ぜひふらっとお立ち寄り下さい。
よろしくお願いします!


それにしてもNHKの「爆笑オンエアバトル」終わってしまうのですね。
感慨深いです。
第1回目から欠かさずビデオに録って毎日繰り返し見ていましたからね。
始まった当初は他にネタ番組など皆無だったのですよ。
お笑いのネタを毎週見られるなんて!と当時は狂喜乱舞したものです。
いかに画期的な番組であったか。
ラーメンズとか出ていた当時の黄金期のオンエアバトルが懐かしいですよ。
あの頃がお笑い界にとっても黄金期だったような気すらします。
スピードワゴンが苦労の末に初オンエアとなって泣いたこととか、
(その後井戸田安達祐実と結婚&離婚するとは想像だにしませんでした)
陣内智則が斬新なネタで颯爽と登場したこととか、
(その後彼が藤原紀香と結婚&離婚するとは想像だにしませんでした)
ますだおかだパーフェクトとか、グレートチキンパワーズキロバトルとか、
ハリガネロックネタとばしまくり事件とか色々思い出しますね。
劇団ひとりスープレックス時代に出てたし、土田もUターン時代でしたしね。
東京ダイナマイト松田もピンで出てましたし。
プラン9のメンバーも違うコンビとかで出てましたしね。
パンクブーブーの佐藤も前の相方と出てましたし。
今見ると様々なお笑い界の変遷を伺えて興味深いのですよね。
ラーメンズがテレビに出て談志師匠がそれを見て評を述べてたんですからね。
今からすると凄い番組でしたよね。
個人的な話ですが、石本さんの奥さんがオンエアバトルのガイド本の編集をしていたと聞いた時は
「ええ、あの本作った人がこんな近くにいたの?」と驚いたものです。
普通に読んでましたからねオンエアバトルのガイド本。
NHKは「お笑いダンクシュート」とか上質なネタ番組結構やってましたよね。
今後も「笑神降臨」など上質なお笑い番組で新しいお笑いを届けて欲しいものです。
そんなお笑い界に想いを馳せつつ明日の演奏頑張ります(笑)。