となりでトトロ

そんなわけで昨日はコンベンション初日でございました。
朝からコスプレしたアニメファンで会場は賑わっており。
去年同様かなりの熱気に包まれておりました。
可愛いアニメキャラの衣装を己の体型を顧みずに身にまとい、
腹の肉などがスカートに乗っている方なども多いのですが(笑)、
着たいものを着る、それだけ。
というポリシーはわかりやすいし美しいですね。
みな日本のアニメが好きなのだなあとしみじみした次第です。
セーラームーン、ナルト、ワンピースなど目につきましたが、
最近のアニメはよくわからないので私の知らない人気コスプレがあるのかもしれません。
みな工夫を凝らしていて感心しましたね。
アニメやゲーム以外にもロリータファッションなんかも人気なんですが、
ああいうファッションをする人に限ってまたサイズ大きめな方が多いのですよね(笑)。
アメリカは自由の国なのだなと再認識した次第です。


そんなアニメファン相手に張子の講演を行いまして。
通訳のNさんは去年もやってくれた方で、
日本語も英語も堪能だし的確な通訳をしてくれるのでとてもやりやすかったですね。
一応衣装着た方が良かろうとバックヤードでわらわらと作務衣に着替え、
雪駄を履いて半纏を羽織って臨んだんですが、
鏡のないところで着替えたので微妙によれよれになっており、
「おおあれがジャパニーズスタイルね!」と外人に間違った姿をお見せしてしまったかもしれません。
主にだるまや招き猫、干支などの縁起物について喋ったんですが、
みな静かに聞いているので「あれつまらないのかな」と心配になり、
面白いジャパニーズジョークでも放り込もうかとコンマ数秒で思ったものの、
己のアドリブの効かなさを存分に発揮してしまいそのまま喋り通してしまいました。
真面目かっ、と終わってコンマ数秒で反省に突入したものの、
「とても勉強になった!」的な若い子たちの感想をいただいたのでちょっと安心しました。
ご一緒させていただいている声優の坂本千夏さん、藩恵子さんにも
ふところだるまという小さなだるまをお買い上げいただいちゃいました。


で、その後開会式が行われまして。
ぎりぎりになって声優の日高のり子さん、山口勝平さんが到着され、
漫画家のさいとうちほさんやアニメ作家の角田紘一さんなど豪華な方々が並んだのですが、
私ひとりだけアニメと全く関係がない人物なので何だか恐縮してしまい、
出来れば壇上に上がりたくないわと控えめな性格全開にしていたのですが、
肩身の狭いものですね、ああいうのは。
ただ日高さんの真隣でその美声を聞けたので結果的には良かったんですけどね。
となりのトトロのメイ役の坂本さんとサツキ役の日高さんで
まっくろくろすけでておいでー」の名シーン再現も成され、
うわ本物!と己のジブリ好きを全開にし感動してしまった次第です。
日高さんの美声で世界を救えるのではないかと思ってしまいました。
いやー素晴らしかったですね。


そんなこんなでその後は関係者さんたちと食事に行き、
帰って来てからもだらだら飲んで過ごしました。
肉の食べ放題みたいなメニューだったので腹がいっぱいで苦しかったんですが
外人さんは部屋に帰ってからもばくばく何かをつまんでおり、
そりゃ大きな体型になるよなあなどと想いを馳せたりしました。
マウンテンデューとかスプライトとかコーラとかが常備されてますしね。
ハイネケンとコロナを飲みつつ
プレミアムモルツ飲みたいななどと思いました。
冷や奴とか漬け物とか恋しくなりました。
まだ来て2日だというのに。
海外に住むの無理だなと早々と決断を下した次第です。
別に住んでくれと頼まれたわけでもありませんが。